大学教職員のための大学生のこころのケア・ガイドブック & こころの深層 03

 学生相談研修会などでご一緒する明治大学&相州メンタルクリニック精神科医福田真也先生から献本いただきました。大学キャンパスにおけるメンタルヘルスをとりあげた書籍は多いですが、アスペルガー障害の学生への対応など最新の知見を反映しているものは少ないので貴重かなと思います。これから読みます。
 講義「こころの深層」は第3回。「ポケモンのヒロインはなぜ代替わりするか」という課題への検討の後、「Mr.Incredible」 と「千と千尋」を題材に主人公の成長について考えました。

大学教職員のための大学生のこころのケア・ガイドブック―精神科と学生相談からの15章
大学教職員のための大学生のこころのケア・ガイドブック―精神科と学生相談からの15章福田 真也

金剛出版 2007-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools