「世界征服」は可能か? /岡田斗司夫

 食事記録ダイエットで激やせの岡田氏ですが、これはアニメや特撮でよくある「世界征服」が現実的に可能かどうかを検討した本。仮面ライダーの秘密結社ショッカーにしても綱領は確か人口を三分の一にして住みよい世界を作るというマルサシズムに基づいていたともうけど、人口が減る=理想の世界というのはカンボジアなんかみてもトラウマ的視点が抜け落ちているし、バビル二世の敵役のヨミは世界征服を目指したすえに度重なる過労死と、早すぎる老化という悲しい結末。じゃあ、世界征服なんか無理かというとそうでもないのでは、というのが筆者の結論。結論自体は???というところですが、そこにいたる階級社会と階層社会に関する考察などが面白かったです。

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)岡田 斗司夫

筑摩書房 2007-06
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
オタク論!
とてつもない日本