小さいモモちゃんシリーズ/松谷みよ子

 最初の三巻はぴゅん氏が小さい頃読んでいたものがあり、最近残りの三巻を図書館で借りて読みました。有名なシリーズですが、六巻全部読んでいる人は結構少ないのでは?というか、「小さいモモちゃん」が1961年に書かれて、最終巻の「アカネちゃんのなみだの海」が発売されたのが1992年ですから、完結に30年以上かかっています。もう小説として読んでいるか、小さい頃読んでいた人が自分の子どもに読み聞かせて完結を知るか、どっちかのパターンかと思います。
 作者の実生活を重ねた本なのですが、やっぱり凄いのは離婚・夫の死別をテーマに挙げていること。二巻目が出ることには離婚していて、その後もデザイン構成は別れた夫が担当しているという複雑な状況。ここら辺の事情は最終巻の後書きに書かれています。最初の挿絵画家さんも途中で亡くなってしまい、後半は絵も現代風に変わっています。
 時々、怪談的なお話も含まれていて、死に神の話も怖いですが、へびの話が何と言っても怖いですね。
 まだ全シリーズ制覇してないかたは是非どうぞ。

アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本)
アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本)松谷 みよ子

講談社 1992-04
売り上げランキング : 105345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アカネちゃんとお客さんのパパ ちいさいアカネちゃん モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3) モモちゃんとプー ちいさいモモちゃん


アカネちゃんとお客さんのパパ
アカネちゃんとお客さんのパパ松谷 みよ子 伊勢 英子

講談社 1983-01
売り上げランキング : 24610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本) ちいさいアカネちゃん モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3) モモちゃんとプー ちいさいモモちゃん


ちいさいアカネちゃん
ちいさいアカネちゃん松谷 みよ子

講談社 2000
売り上げランキング : 135713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アカネちゃんとお客さんのパパ アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本) モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3) モモちゃんとプー ちいさいモモちゃん


モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3)
モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3)松谷 みよ子

講談社 2000
売り上げランキング : 29435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モモちゃんとプー ちいさいアカネちゃん ちいさいモモちゃん アカネちゃんとお客さんのパパ アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本)


モモちゃんとプー
モモちゃんとプー松谷 みよ子

講談社 2000
売り上げランキング : 90144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちいさいモモちゃん モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3) ちいさいアカネちゃん アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本) アカネちゃんとお客さんのパパ


ちいさいモモちゃん
ちいさいモモちゃん松谷 みよ子 菊池 貞雄

講談社 1982-01
売り上げランキング : 58816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モモちゃんとプー モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3) ちいさいアカネちゃん アカネちゃんとお客さんのパパ アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本)