浜松市立図書館のリクエスト変更

 浜松市立図書館が市民からのリクエストの方式を変えるようです。


 10月1日からリクエスト受付後の処理を変更します
 今まで、図書館に所蔵していない資料のリクエストにつきましては、購入か否かの判断をする前に、一旦、リクエストされた方の予約処理をし、図書館資料収集要綱、規準にはずれていなければ、可能な限り購入をしてご提供してきました。
 その結果、図書館全体の蔵書のバランス及び利用者全体の公平性を確保する上での問題が生じてきています。
 そこで、リクエストは、本来の目的である図書館蔵書として選書するためのご提案意見としてお聞きし、公共図書館としてバランスがとれた資料購入検討の参考とさせていただきます。
 このため、10月1日からは、今までのように図書館側での予約処理をいたしませんので、データ上、注文済みとなりましたら必要に応じてご自身で予約手続きをお願いいたします。
 なお、いただいたご提案は、判断結果を原則1週間以内に返信いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

 とりあえず疑問点をメールで質問してみました。


>その結果、図書館全体の蔵書のバランス及び利用者全体の公平性を確保する上での問題が生じてきています。


どのような問題が具体的にあるのかお教えいただけますでしょうか。


>そこで、リクエストは、本来の目的である図書館蔵書として選書するためのご提案意見としてお聞きし、公共図書館としてバランスがとれた資料
>購入検討の参考とさせていただきます。


どのようなプロセスでバランスが取れた資料の収集が決定され、またその結果は市民に情報公開されるかお教えいただけますでしょうか。


>データ上、注文済みとなりましたら必要に応じてご自身で予約手続きをお願いいたします。


データ上注文済みになったと言うことはどうしたらわかるのでしょうか。毎日検索するのでしょうか。


お忙しいところではありますが、以上3点につきお教えください。
よろしくお願いします。