献本御礼

 こういう臨床心理学・精神医学どまんなかでない献本って珍しいです。ありがとうございました。


内容紹介
クズ子のニート卒業日記。
中卒でニートの23歳女性「クズ子」が2009年4月16日深夜からネット上に書きはじめた自分語り
「うちの母ちゃんすごいぞ」がついに書籍化。
家計を支えるため働きに出た「母ちゃん」の超人的ながんばりと、家族に対する深い愛情が、
そしてニートである主人公クズ子の成長がネットユーザーたちの共感を呼び、
「クズ子」の書き込みが終わった日には、

「カー チャンに少し優しくなれそうな気がする」
「人生が面白いってことを再確認できたよ」

などと、心を動かされたとする書き込みが相次いだ。


【ストーリー】

父親の借金が判明し、ヤクザが取り立てにやってくる毎日。
そんな家庭の混乱に耐えられなくなった主人公クズ子は
無意識に自殺未遂をし、結果高校受験もできずニート生活に突入。
小さい妹は不登校。兄は家によりつかなくなった。
厳しい借金取り立てをかわすためオヤジと母ちゃんは離婚。

そんな「葬式みたいな家」で、母ちゃんは家計を支えるため、働きにでた。
寝る間も惜しんで働く母ちゃん。30人分の仕事をこなす超人的な頑張りで、
パート→正社員→現場主任→課長→部長とどんどん出世する。

一方クズ子は、ゲームやアニメ三昧の毎日で、時々兄ちゃんの金をくすねる相変わらずの
クズっぷりを発揮していたが、ある日寿司屋で食べた寿司のうまさに感動。
「バイトすればまかないでいつでも寿司が食える」という短絡思考からバイトを始める。
いつやめてもおかしくない勤務態度だったが……!?

うちの母ちゃんすごいぞ 世にも明るいびっくりな話
うちの母ちゃんすごいぞ 世にも明るいびっくりな話クズ子 カトリーヌあやこ

新書館 2010-09-25
売り上げランキング : 114472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools