「マンガでわかる虚数・複素数/相知 政司 石野 人衣」

 高校で虚数を習ったとき、これ何の役に立つの?ただ2次方程式に便宜的に解を与えるためだけ?、とか思っていたんだけどちゃんと大学の電磁気学では役に立つんだよね・・・。だいたい虚数ってネーミングが良くないよ。real number が実数=現実数だったら imaginary number は「鏡像数」でいいじゃないか。ラカン的にいっても。っていうかこの考え方ってやっぱプラトン?じゃあやっぱり訳は「イデア数」?
 マンガはというとツンデレ院生の愛さんが後輩男子にiのレクチャー。

マンガでわかる虚数・複素数マンガでわかる虚数・複素数
相知 政司 石野 人衣

マンガでわかる微分積分 微積ってなにをしているの? どうして教科書はわかりにくいの? (サイエンス・アイ新書) マンガでわかるフーリエ解析 マンガでわかる電気数学 マンガでわかる線形代数 マンガでわかる微分方程式

by G-Tools