07月04日のつぶやき

  • 23:58  モニスが開発したのがリューコトミー、フリーマンが開発した頭蓋に穴をあけるのが標準型ロボトミー、後に眼窩から器具を差し込む方式にしたのが経眼窩ロボトミーね。
  • 22:30  あー俺の考えてること、みんなに全部筒抜けだ・・・って twitter で呟いてるだけだった。
  • 22:29  @SaitoSeiji 5分間診療で、いかに面接を終えるかということを主眼に安全な関わりを目指すっていうのはやっぱり凄いと思いました。  [in reply to SaitoSeiji]
  • 17:00  陪席という形じゃないけれど、学生の同意の下で学生の診察に同席させてほしいといういえばたいていの先生はOKしてくれるから、どんな診察しているか知ることもできる。
  • 16:58  そういう意味では集団精神療法はいいよ。そのグループセラピストがどんなふうにグループにコミットするかというところを生で体験し交流することができるんだから。
  • 16:57  精神科医の陪席ってとってもいいシステムですね。といってもぼくが陪席させてもらったのは神田橋條治先生だけなんだけど。

Powered by twtr2src