07月19日のつぶやき

  • 23:16  香山リカ先生の後に素人の乱松本哉さんが話したわけね。
  • 23:11  こころの深層イラスト新規投稿がありました。明日は豪華3本立て。時間短かったらゴメンナサイ。
  • 22:08  だいいちそっちの方がずっと安全だろ?
  • 22:05  基本的に心理テストも薬と同じ。素晴らしいものなんて思われても困る。その侵襲性を理解してどうしたら最小限ですむかを考えた方がいい。大学生に心理テストなんかするより、どんなアニメ見てどのキャラに感情移入するかきいた方がよっぽどその人のことがわかると思う。
  • 21:05  @hotsuma ご指摘どうもです。心理テストは全然疎いのでちと時代遅れですね。まあそこらへんの源流はミロンでいいのでしょうが。  [in reply to hotsuma]
  • 20:55  DSM-?のパーソナリティ障害の素案を作ったテオドール・ミロンのパーソナリティ・スタイル・インデックス、やっぱスクリーニングに使われてるわ。ここら辺がサイコテストのもとネタ? http://t.co/Hfd434PL
  • 20:44  サイコテストは批判しやすいけど、だいたい今の心理検査のなりたちなんて同じようなものだろ。普通教育にのらない子どもや徴兵した後に使えない若者をオミットするために生まれたわけだし。英米でサイコロジストの地位が高いのは要するに第一次大戦の頃から軍事協力しているってことだよ。
  • 01:15  そういう呪なのでしかたないです。

Powered by twtr2src