サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険

サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険/ジョン・ロンソン

 アニメでも旬な「サイコパス」です。
 シリアルキラーから、9.11陰謀説ビリーバー、子どもに向精神薬を過剰に与えるて殺人罪で有罪になった両親(二人とも終身刑)、反精神医学、サイエントロジスト、中米の極右とちょっとひろすぎるんじゃないかなと思います。
 病院で入院治療を受けている「サイコパス」にLSDを投与した上、集団精神療法を行い退院させ、多くは再犯、ひどいものは殺人を犯してまた逮捕、という笑えない話もありました。
 反精神医学のRDレインの息子が父親のアルコール依存について語っているところがありました。
 ポール・ビンドリムのヌードマラソン療法ってとっても過激ですね。股間凝視法とかまるで江川達也のマンガみたいです。行き着いた先がライヒのオルゴン療法っていうのに納得。


 サイコパスを「狂気」と読んでしまうあたりでちょっとずれている感じですね。
 翻訳もちょっと残念な感じです。

サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険
サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険ジョン・ロンソン 古川 奈々子

朝日出版社 2012-06-08
売り上げランキング : 275742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
サイコパス-冷淡な脳-
診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)
良心をもたない人たち (草思社文庫)
邪悪な植物
昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来

2013年03月06日のつぶやき