「ブタとおっちゃん」/「さくら・桜・サクラ120―東松照明作品集」/「日高山脈 遙かなる山並み―市根井孝悦写真集」/「奇妙な果実園―吉田昭二写真集」/「古代幻想―今、甦る東山道」/「ドグラ・マグラ (まんがで読破)」/「世界の窓」

ブタとおっちゃん/山地としてる

 1200頭のブタを夫婦二人だけで育てる。毎日3時半起き、去勢手術からお産の世話まで。しかし、このブタを飼うというより、ブタのなかにはいっていって生活しているおっちゃんの幸せそうな表情といったら。特にビールを飲みながらブタにギターを聴かせている姿が決まっている。
 こんなに愛情もって飼っていて食肉として出荷できちゃうんだねと、感嘆する。何しろ、お部屋もブタグッズで溢れているのだ。
 残念ながらおっちゃんは体調を崩されて養豚場は閉鎖されてしまったということ。動物の肉を食べるということの意味を考えさせられる一冊。

ブタとおっちゃん
ブタとおっちゃん山地としてる

フォイル 2010-12-16
売り上げランキング : 65064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぶたにく みさおとふくまる おばあちゃんは木になった (シリーズ・自然 いのち ひと) 未来ちゃん 屠場

さくら桜サクラ120/東松照明

 日本人はほんとに桜が好きだね。辻井喬、山口昌夫、大島渚らが短文を書いています。

さくら桜サクラ120
さくら桜サクラ120東松照明 伊藤俊治

ブレーンセンター 1990-06-25
売り上げランキング : 1070109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日高山脈 遙かなる山並み―市根井孝悦写真集

 著者は元高校の先生。スケールの大きな自然の世界。

日高山脈 遙かなる山並み―市根井孝悦写真集
日高山脈 遙かなる山並み―市根井孝悦写真集市根井 孝悦

山と溪谷社 2001-05
売り上げランキング : 763134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奇妙な果実園―吉田昭二写真集

 茄子は果実じゃないと思う。

奇妙な果実園―吉田昭二写真集
奇妙な果実園―吉田昭二写真集吉田 昭二

平凡社 1994-06
売り上げランキング : 1517337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古代幻想―今、甦る東山道/原林次

 万葉集に歌われた東山道の自然を巡る。アニメ「秒速5センチメートル」で有名な岩舟の岩舟山や、ぼくの故郷の太田市の風景も。

古代幻想―今、甦る東山道
古代幻想―今、甦る東山道原 林次

春陽堂書店 2002-09
売り上げランキング : 1324313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドグラ・マグラ (まんがで読破)/夢野久作 原作

 あの原作の厚さを考えたら、最初の印象は「薄っ!」てこと。しかし、やはりあらすじ紹介くらいしかできませんよね。

ドグラ・マグラ (まんがで読破)
ドグラ・マグラ (まんがで読破)夢野 久作 バラエティ・アートワークス

イースト・プレス 2008-10-01
売り上げランキング : 29311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少女地獄 (まんがで読破 MD107) 黒死館殺人事件 (河出文庫) ツァラトゥストラかく語りき (まんがで読破) ファウスト (まんがで読破) 蟹工船 (まんがで読破)

世界の窓/ベルンハルトM.シュミッド

 ドイツ生まれ、日本在住の写真家による世界中の国々の窓の写真集。いろいろな写真集があるね。

世界の窓
世界の窓ベルンハルトM.シュミッド

ピエ・ブックス 2006-01-14
売り上げランキング : 42351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界の家 世界のポスト 窓と扉と素敵な住まい―窓と扉で断然差がつく「快適な暮らし」 (CHIKYU-MARU MOOK) 新 世界の家 写真で歩く世界の町並み

2013年04月20日のつぶやき