「建築のエロティシズム」/「汎虚学研究会」/「夢の棲み家」/「最新版 日本夜景遺産」/「京都坪庭拝見」/「ガンガー 母なるインドの聖河―松本栄一写真集」

建築のエロティシズム/田中純

 世紀末のウィーンにはフロイトはもちろん、ウィトゲンシュタインクリムト、シーレ、ココシュカ、マーラーらそうそうたる人物達がさまざまな人間模様を繰り広げていた。ウィトゲンシュタインの姉マルガレーテをクリムトは描き、またマルガレーテはフロイトとも親交があった。マーラークリムトと交際が噂されたアルマと結婚するが、関係が冷えると夜中に夫人がいることを確かめずにおれないという強迫症状を訴えてフロイトの診察を受けた。マーラー亡き後、アルマは画家のココシュカと恋愛関係に陥り、ココシュカはそれを油絵に残す。アルマがココシュカの元を去ると、ココシュカはヘルミーネ・ムースにデッサンと詳細な要望とともにアルマ人形の製作を依頼。このココシュカのピグマリオニズムについてこの本を読んで知って大変興味深く思った。
 この本の主人公はウィーン分離派など世紀末の過度の装飾を批判し「装飾と犯罪」という著作で、一種の変質論としてナチス頽廃芸術論の魁ともなった建築家のアドルフ・ロースだ。後にナチスユダヤ人の「変質」概念で顕著に表れ、オットー・ヴァイニンガーのミソジニーにもその萌芽が見られる世紀末の奇妙な進化思想の流れは、横山茂雄の名著「聖別された肉体」に詳しい。ここら辺のことはもう少しつっこんで勉強したい。
 確かに建築関係がベースなんだけれど、もっと広い思想的な流れを扱った著作なので、タイトルはもっといいものがあったのではないかなと思った。

建築のエロティシズム―世紀転換期ヴィーンにおける装飾の運命 (平凡社新書)
建築のエロティシズム―世紀転換期ヴィーンにおける装飾の運命 (平凡社新書)田中 純

平凡社 2011-10-17
売り上げランキング : 88494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
冥府の建築家―― ジルベール・クラヴェル伝
アビ・ヴァールブルク 記憶の迷宮
日本の建築: 歴史と伝統 (ちくま学芸文庫)
文学におけるマニエリスム 言語錬金術ならびに秘教的組み合わせ術 (平凡社ライブラリー)
美術手帖 2013年 03月号 [雑誌]

汎虚学研究会/竹本健治

 ミステリーランド「闇の中の赤い馬」からもう9年ですか。「闇の中の赤い馬」に登場した汎虚学研究会(まあ古典部みたいなものですね)の四人を主人公にした連作短篇。というか「闇の中の赤い馬」も収録されてます。ミステリーランドはいろいろ制約があって難しかったのでしょうね。並べて見ると作者のやりたかったことがもうちょっとはっきりと見えてくるようです。初期恩田陸のような少女マンガの強い影響を受けた頭のよい男の子や女の子が活躍する物語。「世界征服同好会」がよかったです。続くのかな?

汎虚学研究会 (講談社ノベルス)
汎虚学研究会 (講談社ノベルス)竹本 健治

講談社 2012-09-06
売り上げランキング : 313361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ついてくるもの (講談社ノベルス)
かくも水深き不在
不可能楽園 〈蒼色館〉 (講談社ノベルス)
眼球堂の殺人 ~The Book~ (講談社ノベルス)
犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題 (カッパ・ノベルス)

夢の棲み家/黒崎 敏 ビーチテラス

 いろいろな不思議な家があるね。それにしても地震津波をあまり考慮せずに家を作れる環境というのは羨ましい。

夢の棲み家
夢の棲み家黒崎 敏 ビーチテラス

二見書房 2010-01-26
売り上げランキング : 47148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒 小さな家、可愛い家 世界の一流建築家による傑作タイニー・ハウス34軒 可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒 かわいい隠れ家 世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)

最新版 日本夜景遺産/丸々もとお

 長崎の夜景が小リオ・デジャネイロという感じで一番綺麗かな。

最新版 日本夜景遺産
最新版 日本夜景遺産丸々 もとお

河出書房新社 2012-10-04
売り上げランキング : 92807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜景手帳 夜光列車 名景 世界遺産 夜景編 世界の美しい空港 夜城

京都坪庭拝見/水野克比古

 近くに気軽に行けるこんな坪庭が会ったらいいのにな。それより自分の家の庭をもうちょっと綺麗にしたらいいんですけど。

京都坪庭拝見 (SUIKO BOOKS 145)
京都坪庭拝見 (SUIKO BOOKS 145)水野 克比古

光村推古書院 2007-08
売り上げランキング : 191046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京都名庭園 (Suiko books (116)) 京の坪庭 (スイコブックス) 京都 茶の庭―THE TEA GARDEN (SUIKO BOOKS) 京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス) 京都 坪庭

ガンガー 母なるインドの聖河―松本栄一写真集

 インドにいったときはガンガーの沐浴で有名なバナラシーやブッダ入滅の地、クシナガラにも行ってきました。

ガンガー 母なるインドの聖河―松本栄一写真集
ガンガー 母なるインドの聖河―松本栄一写真集松本 栄一

丹陽 2002-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年05月05日のつぶやき