「村上裕二画集―ウルトラマンの世界」/「遺したい日本の風景7 学び舎」/「石橋幻影―甲突川から消えた鹿児島五大石橋」/「スノーモンキー」

村上裕二画集―ウルトラマンの世界

 昔からウルトラマンにはまったく興味がなかった。興味があったのは怪獣で、ウルトラマンはまったく目に入らなかった。現れては登場する怪獣に死を与えるいわば死刑執行人、みたいな認識しかなかった。
 でも村上さんの描くウルトラマンは悪くない。もともと仏像をイメージしたといわれるウルトラマンの顔つきが、日本画家である村上さんが描くことによってよりいっそう仏像感を強めている。
 日本画でもう描くことがなくなったと思い、出家し得度して見つけた画題がウルトラマンと怪獣。幼き日に描いたところに戻る。同世代としてなんだかわかる気がした。
 でも一番好きな絵はやっぱり「バルタン星人と月」だね。ポスターがあったら買いたいくらい。

村上裕二画集―ウルトラマンの世界
村上裕二画集―ウルトラマンの世界村上 裕二

求龍堂 2012-08
売り上げランキング : 402549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ウルトラマンWalker 62484‐75 (カドカワムック 471)
別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK)
ウルトラヒロインズ
ウルトラマンがいた時代 (ベスト新書)
ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた

遺したい日本の風景7 学び舎/日本風景写真協会会員

 大学から小学校まで、特に古い木造の校舎を中心に。通った小・中学校は木造でしたね・・・。

遺したい日本の風景7 学び舎 (遺したい日本の風景 7)
遺したい日本の風景7 学び舎 (遺したい日本の風景 7)日本風景写真協会会員

光村推古書院 2012-05-01
売り上げランキング : 434218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
駅舎-遺したい日本の風景3 (遺したい日本の風景 3)
日本の名景 民家 (SUIKO BOOKS)
日本の名景 洋館 (SUIKO BOOKS)
日本の名景―町並 (懐かしい日本の風景)
古民家―遺したい日本の風景

石橋幻影―甲突川から消えた鹿児島五大石橋/樋渡直竹

 中国から琉球王国経由で九州地方に伝来したアーチ型の石橋。鹿児島甲突川にかかった五つの石橋のうち2つは豪雨で流され、三つは解体され、公園内に移設された。橋にも寿命があるから仕方ないけれど、日常からこういう時代のなごりが消えていくのは残念。

石橋幻影―甲突川から消えた鹿児島五大石橋
石橋幻影―甲突川から消えた鹿児島五大石橋樋渡 直竹

文化ジャーナル鹿児島社 1996-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スノーモンキー岩合光昭 岩合日出子

 雑誌「ライフ」の表紙を飾ったことで世界的に有名になった長野県地獄谷の温泉に入る猿たちの生態。

スノーモンキー
スノーモンキー岩合 光昭 岩合 日出子

新潮社 1996-11
売り上げランキング : 836117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LIFE 地獄谷に生きる(写真集) きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫) ニッポンの猫 (新潮文庫) ネコさまとぼく (新潮文庫) ニッポンの犬 (新潮文庫)

2013年05月08日のつぶやき