「ヌードの美術史」/「ジャクパの森の精霊たち」/「黒田清輝「智・感・情」 」

ヌードの美術史 身体とエロスのアートの歴史、超整理/宮下規久朗 藤原えりみ 谷川渥 美術手帖編集部

 絵画だけかと思ったら写真も出ていました。
 銀座中村屋相馬黒光、相馬俊子の親子ヌードモデル(黒光の方は実際にヌードでモデルになったかどうかはわかりませんが)などが面白かったですね。それぞれの作者である荻原碌山、中村彝との恋も実らなかったというのもできすぎです。に


 しかし何も表紙をボディッチェリにしなくてもいいのに。

ヌードの美術史 身体とエロスのアートの歴史、超整理 (BT BOOKS)
ヌードの美術史 身体とエロスのアートの歴史、超整理 (BT BOOKS)宮下規久朗 藤原えりみ 谷川渥 美術手帖編集部

美術出版社 2012-03-22
売り上げランキング : 188425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
絶頂美術館―名画に隠されたエロス (新潮文庫)
ザ・ヌード (ちくま学芸文庫)
名画 絶世の美女ヌード
禁断の西洋官能美術史 (別冊宝島 1947 スタディー)
美術手帖 2011年 01月号 [雑誌]

ジャクパの森の精霊たち―パプア・ニューギニアの絵本/山上 徹二郎 ジャクパ・アコ

 文化と外来文明が出会うときに生じる物語。パプア・ニューギニア遠野物語

ジャクパの森の精霊たち―パプア・ニューギニアの絵本
ジャクパの森の精霊たち―パプア・ニューギニアの絵本山上 徹二郎 ジャクパ・アコ

現代企画室 1995-09
売り上げランキング : 1295813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒田清輝「智・感・情」

 黒田清輝というと切手にっもなっている「湖畔」をまず思い浮かべるけど、あれはなんだかちっとも面白くないね。まだちょっと象徴派的な匂いのするこっちの裸婦画の方がいいと思う。黒田清輝の裸婦画、「智・感・情」のX線解析。「智」と「情」はともかく、この無表情の人が「感」というのはなんだか解せない。あとノースリットのつるつる状態も。ここらへんは西欧的伝統なんでしょうが。

黒田清輝「智・感・情」 (美術研究作品資料)
黒田清輝「智・感・情」 (美術研究作品資料)文化財研究所東京文化財研究所美術部

中央公論美術出版 2002-06
売り上げランキング : 1816798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年05月14日のつぶやき