「おたまさん」/「まちんと」/「絵でわかる!脳っておもしろい 1 2」/「ZIPANGU」/「美術手帖2012年12月号」/「小さな家、可愛い家 世界の一流建築家による傑作タイニー・ハウス34軒」/「マンガ 神道入門―日本の歴史に生きる八百万の神々」/「図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術」/「前田建設ファンタジー営業部」

おたまさん/軽部武宏

 ホラーというイメージが強い軽部武宏だけど、こういうのを読むと長新太のユーモアセンスの後継者っていう気もしてくる。

おたまさん (ciel books)
おたまさん (ciel books)軽部 武宏

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 983593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まちんと/松谷みよ子 司修

 実際に民話をさがすフィールドワークの中で松谷みよ子さんが聞いた話らしい。たしかに原爆を素材とした現代の民話といえるだろう。司修の絵も素晴らしい。

まちんと (絵本・平和のために(1))
まちんと (絵本・平和のために(1))松谷 みよ子 司 修

偕成社 1983-08
売り上げランキング : 286754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すみれ島 (新編・絵本平和のために) ひろしまのピカ (記録のえほん 1) チロヌップのきつね (きんのほしストーリー絵本) おとなになれなかった弟たちに… せかいでいちばんつよい国

絵でわかる!脳っておもしろい 1 2/川島隆太

 市立図書館で「脳」についての特集をやっていました。脳トレの川島教授による子ども向け脳入門。
 2巻は感情について。疑似科学としての血液型人格診断についても載っていました。

絵でわかる!脳っておもしろい (1)
絵でわかる!脳っておもしろい (1)川島 隆太

岩崎書店 2005-01
売り上げランキング : 1338245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵でわかる!脳っておもしろい〈2〉ドキドキ!心は脳のなかにある
絵でわかる!脳っておもしろい〈2〉ドキドキ!心は脳のなかにある川島 隆太

岩崎書店 2005-03
売り上げランキング : 1307978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ZIPANGU

 日本の現代アート最前線。いろいろな才能が開花しているね。

ZIPANGU(ジパング)
ZIPANGU(ジパング)
青幻舎 2011-06-20
売り上げランキング : 308656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZIPANGU II ―沸騰する日本の現代アート 池田学画集1 会田誠作品集  天才でごめんなさい ヘンな日本美術史 山口晃作品集

美術手帖 2012年 12月号

 特集ライアン・マギンリー。「マッギンレー」って表記おかしいだろ。動物とヌードの同居が印象的。日本に来て300人ぐらいの希望者のポートレイト(ヌード含む)撮ったりしてるんだね。

美術手帖 2012年 12月号 [雑誌]
美術手帖 2012年 12月号 [雑誌]美術手帖編集部

美術出版社 2012-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美術手帖 2013年 01月号 [雑誌] IMA(イマ) Vol.2 2012年11月29日発売号 美術手帖 2013年 04月号 [雑誌] 美術手帖 2013年 03月号 [雑誌] 美術手帖 2013年 05月号 [雑誌]

小さな家、可愛い家 世界の一流建築家による傑作タイニー・ハウス34軒/ミミ・ザイガー 黒崎 敏

 ただいろいろ凝った作りの家だと住みにくそうだな、って思っちゃうんだけど、これが小さいと何だか秘密きちっぽくって許せちゃうから不思議。それぞれ一週間ずつ住んでみたい。

小さな家、可愛い家 世界の一流建築家による傑作タイニー・ハウス34軒
小さな家、可愛い家 世界の一流建築家による傑作タイニー・ハウス34軒ミミ・ザイガー 黒崎 敏

二見書房 2012-06-21
売り上げランキング : 139054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かわいい隠れ家 スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS) 可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒 小さな家―1923 夢の棲み家

マンガ 神道入門―日本の歴史に生きる八百万の神々/白取春彦 笹沼たかし

 大学名誉教授が主人公の女性に語る形式の学習マンガ。ややセリフ多め。マンガ書いている人はバロン吉本のアシスタントしていた人で劇画系。成年コミックを描いていることもあってか、やや唐突な主人公のパンチラが繰り返されていておかしい。

マンガ 神道入門―日本の歴史に生きる八百万の神々
マンガ 神道入門―日本の歴史に生きる八百万の神々白取 春彦 笹沼 たかし

サンマーク出版 1993-03
売り上げランキング : 1367908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前田建設ファンタジー営業部前田建設工業

 マジンガーZのプールの下からロボットがせりでてくる格納庫を実際に作るとしたら、どのような工法によるのか、見積もりはどれくらいなのか。資金さえあれば可能とのことです。

前田建設ファンタジー営業部
前田建設ファンタジー営業部前田建設工業

幻冬舎 2004-11
売り上げランキング : 337904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる! 前田建設ファンタジー営業部2 「銀河鉄道999」高架橋編 (幻冬舎文庫) 前田建設ファンタジー営業部1 「マジンガーZ」地下格納庫編 (幻冬舎文庫) 機械との競争 メディア化する企業はなぜ強いのか? 〜フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識 (生きる技術!叢書)

2013年05月24日のつぶやき