「平塚らいてう」/「スカート」/「ホライズン・ブルー」/「アカシアの道」/「マンガでやさしくわかるNLP」/「ニキ・ド・サンファル」/「ラカンの殺人現場案内」/「ボクのせいかも・・・・・・: ―お母さんがうつ病になったの―」/「女の子のセイフティブック―からだとこころをまもる」/「わたしがあなたを選びました」

平塚らいてう−孫が語る素顔/奥村直史

 著者の奥村さんとはすでに退会した日本臨床心理学会で面識があったんだけど、平塚らいてうの孫だなんてことは全然知らなかった。最近知人からそのことを聞いたので、さっそく読んでみた。
 平塚らいてうっていうと「原始、女性は実に太陽であった」ていうフレーズばかりが印象に残っていたけれど、それ以外のことはあまり知らなかった・・・。
 大正時代の人、っていうイメージだったけど、1970年代まで生きてヴェトナム戦争反対などの政治的行動もしていたんだね。
 孫の目から見た平塚らいてうは、電話で大きな声で話すことができない人っていうのが「原始・・・」のフレーズとあんまり対照的なのでちょっと意外。
 それから森田草平との心中事件、28歳までは実家に経済的には依存しつつ「原始」発言していたこと。しかし、女性は経済的に自立するまで子どもを持つべきじゃないという与謝野晶子(子どもは11人!)への反論は好ましいなと思った。現代のネオリベVSワーキングプア論争をちょっと連想させる。
 奥村さんもサイコロジストっぽく祖母の性格分析をしたり、らいてうのフロイトに関する発言を巡って小此木啓吾精神分析セミナーに通っていたことに触れたり、結構面白く読んだ。

平塚らいてう−孫が語る素顔 (平凡社新書602)
平塚らいてう−孫が語る素顔 (平凡社新書602)奥村 直史

平凡社 2011-08-11
売り上げランキング : 340040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
わたくしは永遠に失望しない―写真集平塚らいてう‐人と生涯
『青鞜』女性解放論集 (岩波文庫)
「新しい女」の到来―平塚らいてうと漱石
陽のかがやき―平塚らいてう・その戦後
史料にみる日本女性のあゆみ

スカート/榎本ナリコ

 男の子ふたりと女の子の三角関係。だけど榎本ナリコゆえ女の子を巡る男の子の争いじゃなくて。傑作だね。
 こういうマンガが図書館で読めるって素晴らしい。あざれあ偉い。

スカート (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
スカート (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)榎本 ナリコ

小学館 2002-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホライズン・ブルー/近藤ようこ

 地味な姉が派手な妹に対して抱く同胞葛藤。娘を愛せない母親。カウンセリングの場面あり。

ホライズンブルー
ホライズンブルー近藤 ようこ

青林工芸舎 1999-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
見晴らしガ丘にて完全版
ヴァージニア
戦争と一人の女
鋼の娘 (フィールコミックスGOLD (こ-2-1))
ゆうやけ公園

マンガでやさしくわかるNLP/山崎 啓支 サノマリナ

 精神分析以降、最もマーケティングに成功した心理療法はやっぱりNLPかな。ほとんど宗教の域に達しているのも精神分析と同様か。
 dissociation (解離)ってよく考えると association (連想:結びつけ)の対義語なんだよね。解離の有効利用って結構先進的かも。

マンガでやさしくわかるNLP
マンガでやさしくわかるNLP山崎 啓支 サノマリナ

日本能率協会マネジメントセンター 2012-02-25
売り上げランキング : 2004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション
脳と言葉を上手に使う NLPの教科書
NLPの実践手法がわかる本 (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)
願いがかなうNLP

ニキ・ド・サンファル/増田静江

 シューティング・ペインティング(絵の具を銃につめて撃つ)で有名なニキ・ド・サンファルの作品集。草間彌生をもっとくっきりポップにした感じ?

ニキ・ド・サンファル
ニキ・ド・サンファル増田 静江

ニキ美術館 1998-06
売り上げランキング : 905969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Niki's World: Niki De Saint Phalle (Adventures in Art)
タロット・ガーデン

ラカンの殺人現場案内/ヘンリー・ボンド

 殺人現場の写真に映り込んだ落書きやアングルなどから犯人の無意識を解釈するって本す。グロテスクな死体写真が載ってますので苦手な人は避けた方がよいでしょう。
 著者も序文を書いているジジェクもただの馬鹿とわかるトンデモ本と思います。

ラカンの殺人現場案内
ラカンの殺人現場案内ヘンリー・ボンド

太田出版 2012-08-30
売り上げランキング : 455255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ラカン (文庫クセジュ978)
天使の食べものを求めて―拒食症へのラカン的アプローチ
考える足――「脳の時代」の精神分析
無機的なもののセックス・アピール (イタリア現代思想2)
終焉の時代に生きる

ボクのせいかも・・・・・・: ―お母さんがうつ病になったの―/プルスアルハ <お話>細尾ちあき <解説>北野陽子 細尾ちあき

 お母さんがうつ病になった子どものための心理教育本。せつなくなるね。

ボクのせいかも・・・・・・: ―お母さんがうつ病になったの― (家族のこころの病気を子どもに伝える絵本)
ボクのせいかも・・・・・・: ―お母さんがうつ病になったの― (家族のこころの病気を子どもに伝える絵本)プルスアルハ <お話>細尾ちあき <解説>北野陽子 細尾ちあき

ゆまに書房 2012-12-14
売り上げランキング : 178462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション
大人の発達障害ってそういうことだったのか
中高生のためのメンタル系サバイバルガイド
生きのびるための犯罪 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)
統合失調症のひろば 1 統合失調症に治療は必要か? (こころの科学 Special Issue)

わたしがあなたを選びました/>鮫島 浩二 植野 ゆかり

 胎教本。生まれてくる赤ちゃんからのメッセージ。

わたしがあなたを選びました
わたしがあなたを選びました鮫島 浩二 植野 ゆかり

主婦の友社 2003-07-01
売り上げランキング : 6406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。
母になるあなたへ
ママのおなかをえらんできたよ。
おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

2013年06月08日のつぶやき