「アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成」/「竹久夢二写真館「女」」/「東京観音」/「乱歩―夜の夢こそまこと」/「戦争で死んだ兵士のこと」/「Cut―1985-1998」/「カムイの海」/「月を追いかけて」

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成

 クールなカルティエブレッソンの写真集に映り込んだ日本映画「ちんころ海女っこ」のポスターに思わずググった。煽り文句もいい「ちいさい浜辺に、でっかいヒップ もっこりバストがユーラユラ 磯のアワビが泣いている!」写真集とほとんど関係なくてすみません。ちなみに、ル・クレジオの奥さんはかっこいい。マティスは鳥好き。

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成
アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成アンリ カルティエ=ブレッソン ピーター ガラシ ジャン=ノエル ジャヌネー ロベール デルピール ジャン クレール ジャン レイマリー Henri Cartier‐Bresson

岩波書店 2004-07-28
売り上げランキング : 95354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IMA(イマ) Vol.3 2013年2月28日発売号 Henri Cartier-Bresson アンリ・カルティエ=ブレッソン (「知の再発見」双書) IMA(イマ) Vol.4 2013年5月29日発売号 IMA(イマ) Vol.1 2012年8月29日発売創刊号

竹久夢二写真館「女」/栗田勇

 若き日の川端康成が夢二のもとを訪れたときのできごと。伊藤晴雨の責め絵のモデルを10代前半からつとめていたお葉を写真をみるとほんとに納得する。 「女の人が鏡の前に坐つてゐた。その姿が全く夢二氏の絵そのままなので、私は眼を疑つた」 

竹久夢二写真館「女」 (とんぼの本)
竹久夢二写真館「女」 (とんぼの本)竹久 夢二 栗田 勇

新潮社 1983-10
売り上げランキング : 231262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
竹久夢二 (別冊太陽 日本のこころ 20) 竹久夢二、恋の言葉 もっと知りたい 竹久夢二 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) きもの番長 竹久夢二―美と愛への憧憬に生きた漂泊の画人 (RIKUYOSHA ART VIEW)

東京観音/荒木経惟 杉浦日向子

 1998年、アラーキー杉浦日向子が東京の観音や菩薩を巡った巡礼の記録。杉浦さんはすでにマンガ家を引退、免疫系の病気だったとのこと。そんな彼女もこの本が出版されて7年後に帰らぬ人となった。そんなこともあって彼女の言葉が心に響く。


 生は死のはじまりで、死は生のはじまりだ。果てしないね。また、いつか、どこかで。
東京観音
東京観音荒木 経惟 杉浦 日向子

筑摩書房 1998-01
売り上げランキング : 63756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ユリイカ2008年10月臨時増刊号 総特集=杉浦日向子
完全版 写真ノ話
江戸アルキ帖 (新潮文庫)
憩う言葉
新装版 入浴の女王 (講談社文庫)

乱歩―夜の夢こそまこと/石塚公昭

 40cmほどの乱歩、二十面相、黒蜥蜴などのフィギュアを実写と組み合わせて乱歩作品を再現した作品集。取り上げられているのは、「怪人二十面相」、「黒蜥蜴」、「D坂の殺人事件」、「屋根裏の散歩者」、「人間椅子」、「押絵と旅する男」、「目羅博士の不思議な犯罪」、「盲獣」、「白昼夢」。取り上げられている作品から想像できるように、やや成人向けですね。

乱歩―夜の夢こそまこと
乱歩―夜の夢こそまこと石塚 公昭

パロル舎 2005-07
売り上げランキング : 607786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦争で死んだ兵士のこと/小泉吉宏

 浜松&武蔵美出身なんだね。戦争でカウントされるひとつの死をたぐれば、その人の個人の歴史がみえる。

戦争で死んだ兵士のこと
戦争で死んだ兵士のこと小泉 吉宏

メディアファクトリー 2001-12
売り上げランキング : 119594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛のシッタカブッタ―あけると気持ちがラクになる本 ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ ブタのみどころ ブタのふところ

 

Cut―1985-1998/片山健

 絵本作家のデッサン。

Cut―1985-1998
Cut―1985-1998片山 健

ビリケン出版 2000-04
売り上げランキング : 800794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たのしい ふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ) おなかのすくさんぽ (こどものとも傑作集)

カムイの海/中村征夫

 やっぱり海の生きものにとってホームは海だね。水族館で見るのとは全然違う魚たちの表情を北海の冷たい海の中でとらえた写真集。

カムイの海
カムイの海中村 征夫

朝日新聞社 1995-09
売り上げランキング : 1344407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月を追いかけて/森 浩毅

 太った人の姿が印象的なイラスト集。

月を追いかけて
月を追いかけて森 浩毅

新風舎 2002-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年06月11日のつぶやき