「馬車が買いたい!―19世紀パリ・イマジネール」/「レオナール・フジタ」/「ジュサブロー」/「神々の国とギリシャ正教」/「インディアン・サーカス―マリー・エレン・マーク写真集」/「Yuichi Ohashi―Works of oil painting」

馬車が買いたい!―19世紀パリ・イマジネール/加島茂

 フランスってもうほとんど大都市パリとあとは広大な田舎なんだよね。日本の都市であてはめてみるとパリ=名古屋で後は新潟くらいの街しかない。だから近代小説においては主人公がどうやってパリに向かうかで主人公の置かれている経済的状況があきらかになっちゃうわけ。この重要な輸送手段である馬車、ぼくたちにはなじみのない乗り物に関して19世紀文学の広範なテキストから例をあげて解説してくれる本。ありがたいです。
 そもそも小説で車の名前を書かれたってよくわかんないんだから、まして馬車のことなんかわかんないよ。
 だけど読んでいるとほんと19世紀フランスって階層バブルで、成り上がり主義、差別意識満載でどんどんこの時期の小説から興味が失せる。まあしょうがないけど。

馬車が買いたい!―19世紀パリ・イマジネール
馬車が買いたい!―19世紀パリ・イマジネール鹿島 茂

白水社 1990-07
売り上げランキング : 329170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
勉強上手
パリ時間旅行 (中公文庫)
明日は舞踏会 (中公文庫)
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)
職業別 パリ風俗

ジュサブロー/辻村ジュサブロー

 僕らの世代にとっては「新・八犬伝」、「真田十勇士」の人形制作者というイメージですが、結構ゴスでエロティックな人形も作っています。っていうか寺山修司脚本「人魚姫」の舞台美術を宇野亜紀良、人形制作を辻村ジュサブローがやってたりしたんだからあたりまえといえばあたりまえですね。

ジュサブロー
ジュサブロー辻村 ジュサブロー

同朋舎出版 1994-09-17
売り上げランキング : 216262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神々の国とギリシャ正教/中島源房

 同じキリスト教でもギリシア正教は光のイメージですね。
 トルコの左岸の島々はもうすぐギリシアキプロスの北部のトルコの軍事的占領とかいろいろ難しそう・・・。キプロスぐぐったら一部はいまだイギリス領とのこと、なかなか複雑なことになっているのですね。

神々の国とギリシャ正教 平和への祈り―中島源房写真集
神々の国とギリシャ正教 平和への祈り―中島源房写真集中島 源房

東方出版 2004-07
売り上げランキング : 1108168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インディアン・サーカス―マリー・エレン・マーク写真集

 郷愁誘うインドのサーカス。お国柄か軟体アクロバットは得意そう。アクロバットの少年が可愛い。

インディアン・サーカス―マリー・エレン・マーク写真集
インディアン・サーカス―マリー・エレン・マーク写真集マリー・エレン マーク Mary Ellen Mark

JICC出版局 1993-08
売り上げランキング : 1029060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Yuichi Ohashi―Works of oil painting/大橋裕一

 海生物の絵がいいね。

Yuichi Ohashi―Works of oil painting (ART BOX/GALLERYシリーズ)
Yuichi Ohashi―Works of oil painting (ART BOX/GALLERYシリーズ)大橋 裕一

ART BOXインターナショナル 2000-11
売り上げランキング : 2150919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年07月16日のつぶやき