「絵本画家 天才たちが描いた妖精」/「ピカソはぼくの親友なんだ」/「女子とニューヨーク」/「水族館で珍に会う」/「廃墟の歩き方 探索篇」/「廃墟の歩き方2 潜入篇」/「ちんろろきしし」

絵本画家 天才たちが描いた妖精/井村君江

 「妖精」をキーワードにウィリアム・ブレイク、ロセッティ、バーン・ジョーンズなど美術史的に名前が知られた人から、コナン・ドイルの父親、チャールズ・ドイル、伯父のリチャード・ドイル、そしてカイ・ニールセン、アーサー・ラッカムといった有名な妖精絵の描き手、そして現代では忘れ去られた多くの素晴らしい画家たち、ほんとうに素晴らしい作品の宝庫です。

絵本画家 天才たちが描いた妖精 (ビジュアル選書)
絵本画家 天才たちが描いた妖精 (ビジュアル選書)井村 君江

中経出版 2013-05-24
売り上げランキング : 269738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書)
挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2 (ビジュアル選書)
絵本画家 天才たちの競作集 (ビジュアル選書)
ギュスターヴ・モローの世界
名画に出てくる 幻想世界の住人たち (ビジュアル選書)

ピカソはぼくの親友なんだ/アントニーペンローズ

 ピカソと子どもとの友情を描いた本・・・、と思って手にしたらなんと著者はアントニーペンローズ、彼の母親で写真家のリー・ミラーはマン・レイの愛人でシュールレアリスム的な写真技法のひとつソラリゼーションの開発者として知られている。リー・ミラーはマン・レイと別れた後、突然エジプト人と結婚。離婚後にやはりシュールレアリストのローランド・ペンローズと結婚。この結婚によって生まれた子どもがピカソの友達アントニーペンローズだった。


 「リー・ミラー―自分を愛したヴィーナス」 - 裕’s Object Relational World


 過去記事ググっていて、このリー・ミラーの伝記を書いていたのが、まさにそのアントニーペンローズだったことを思い出した。

ピカソはぼくの親友なんだ
ピカソはぼくの親友なんだアントニー ペンローズ Antony Penrose

六耀社 2011-02
売り上げランキング : 461711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女子とニューヨーク/山崎まどか

 「『セックス&ザ・シティ』の文化史」という4回講演をもとに書籍化。ニューヨークのファッションやアートのハイソな女子たちの思惑がうずまくタフでしたたかな関係性。そういう方面の知識には全く疎いので、『ティファニーで朝食を』のホリーの最初のキャスティングはモンローだったってあたりで関心してました。
 しかし一番気になったのは左翼知識人の山崎カヲルのお嬢さんがどういう経緯で資本主義の生み出した爛熟したカルチャーに惹かれるようになったかということだったけど、さすがにそういうゴッシップ系のことにはノータッチですね。当たり前か。

女子とニューヨーク
女子とニューヨーク山崎 まどか 多田 景子

メディア総合研究所 2012-08-25
売り上げランキング : 110017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
オフィシャル・プレッピー・ハンドブック (P-Vine Books)
ここは退屈迎えに来て
イノセント・ガールズ 20人の最低で最高の人生
WWD for Japan (ウィメンズ・ウェア・デイリー・フォー・ジャパン) 2013夏号 2013年 07月号 [雑誌]
乙女日和

水族館で珍に会う/中村元

 作者は元水族館館長で水族館プロデューサー。だから飼育の難しさとか通の目から見た水族館の見どころがわかるのがいいね。
 珍で思い浮かべるのはチンアナゴ、だけどあれは犬の「狆」でした。口も肛門も消化器官が一切ないけれど60度の熱水に含まれる硫化水素を体内に共生させたバクテリア有機物に分解させて栄養とするサガミハオリムシとかなるともうほとんどSFの世界。

水族館で珍に会う
水族館で珍に会う中村元

エンターブレイン 2013-01-10
売り上げランキング : 592276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
中村元の全国水族館ガイド115
沖縄美ら海水族館が日本一になった理由 (光文社新書)
みんなが知りたい水族館の疑問50 イルカは楽しんでショーをしているか? 水槽が割れることはないのか? (サイエンス・アイ新書 28)
水族館の通になる―年間3千万人を魅了する楽園の謎 (祥伝社新書)
がんばっぺ!アクアマリンふくしま―東日本大震災から立ちなおった水族館

廃墟の歩き方 探索篇/栗原亨

 このシリーズは、実際に廃墟を訪れるガイドブックとして書かれているのが特徴ですね。カラーが少ないのがちょっと寂しいです。

廃墟の歩き方 探索篇
廃墟の歩き方 探索篇栗原 亨

イースト・プレス 2002-05-01
売り上げランキング : 176094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
廃墟探訪
新・廃墟の歩き方 探訪編
廃墟紀行
廃墟本3 ~The Ruins Book3~
廃墟遊戯

廃墟の歩き方〈2〉潜入篇/栗原亨

 シリーズ2作目。第一弾が売れたせいかカラーページも増えてます。

廃墟の歩き方〈2〉潜入篇
廃墟の歩き方〈2〉潜入篇栗原 亨

イースト・プレス 2003-11-01
売り上げランキング : 255832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
廃墟探訪
新・廃墟の歩き方 探訪編
廃墟紀行
廃墟本3 ~The Ruins Book3~
完全永久保存版 日本の廃墟 (別冊宝島 1958 カルチャー&スポーツ)

ちんろろきしし/元永定正

 谷川俊太郎大竹伸朗の名著「んぐまーま」を連想しましたが、やっぱり谷川俊太郎が解説を書いてました。

ちんろろきしし
ちんろろきしし元永 定正

福音館書店 2006-03-31
売り上げランキング : 402478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ) おはなししましょう (日本傑作絵本シリーズ) いろ いきてる! (こどものとも絵本) きたきた うずまき (0・1・2・えほん) ぱぴぷぺぽ―いろながれかたちうごいて

2013年07月25日のつぶやき