「時間ループ物語論」/「絵本画家 天才たちの競作集」/「少女たちの昭和」/「神よ、エチオピアよ」/「ナショナルジオグラフィックの絶滅危惧種写真集」

時間ループ物語論浅羽通明

 「魔法少女まどか★マギカ」や「凉宮ハルヒ」シリーズなどのアニメ作品でブームを迎えた「時間ループ物語」について、古典から最近のものまで詳細に分析。これを読んでいたので筒井康隆ビアンカ・オーバースタディ」のラストの方の記述はこの作品のパロディなのか、ということがわかりました。しかし、こんだけいろいろ分析した結果その結論が「オタクよ、ループから抜け出して現実に直面せよ」(やや乱暴なまとめかな)ってあんまりじゃないかな。

時間ループ物語論
時間ループ物語論浅羽 通明

洋泉社 2012-10-25
売り上げランキング : 101071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
吉本隆明という「共同幻想」
神、さもなくば残念。――2000年代アニメ思想批評
知的唯仏論
アニメ研究入門―アニメを究める9つのツボ
ラノベのなかの現代日本 ポップ/ぼっち/ノスタルジア (講談社現代新書)

絵本画家 天才たちの競作集

 ブレイク、ラッカム、テニエル、ニールセン、デュラックなど挿絵画家の黄金時代の作品を集める。第一部の作者紹介の最後がみんな、何年死去になっているのが機械的で残念。第二部は同作品に対する別の画家のイラストを競作として並べる。

絵本画家 天才たちの競作集 (ビジュアル選書)
絵本画家 天才たちの競作集 (ビジュアル選書)新人物往来社

新人物往来社 2011-11-29
売り上げランキング : 385343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書) 挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2 (ビジュアル選書) ジェシー・ウィルコックス・スミスの世界 (ビジュアル選書) 絵本画家 天才たちが描いた妖精 (ビジュアル選書) おとぎ話の幻想挿絵

少女たちの昭和/小泉和子

 終戦直後、風呂には入れない子どものために小学校にお風呂が設置されていたとか、大戦中、東京女子大學では校舎を中島飛行機の工場として接収されながらも、英語やフランス語の講義も行われていたとか、ナプキンがないころどうやって女性が生理の処置をしていたか、いろいろちゃんと記録しておかないと忘れちゃうね。

少女たちの昭和 (らんぷの本)
少女たちの昭和 (らんぷの本)小泉 和子

河出書房新社 2013-06-22
売り上げランキング : 12379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
女中がいた昭和 (らんぷの本)
昭和の家事 (らんぷの本)
モダンガール大図鑑 ---大正・昭和のおしゃれ女子 (らんぷの本)
魔性の女挿絵集 ---大正〜昭和初期の文学に登場した妖艶な悪女たち (らんぷの本)

神よ、エチオピアよ/町野和嘉

 高地にあるため年間平均気温が13度とアフリカとは思えない涼しさ、そしてアフリカ最古の独立国でありエチオピア正教会の信徒が国民の半数を占めるキリスト教国(イスラム教徒も多いが)でもある特異な国家エチオピア。その生活、部族が報復し合うアフリカの現状。

神よ、エチオピアよ
神よ、エチオピアよ野町 和嘉

集英社 1998-10-05
売り上げランキング : 1076837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナショナルジオグラフィック絶滅危惧種写真集

失われた種は二度と元には戻らない。アメリカの個体数と並べられたアメリカの絶滅危惧種たち。グリズリーはおそろしいけどもう1500頭しかいないんだね。なかには保護によって絶滅の危機を脱した種も載っていて少し心が安らぐ。

ナショナルジオグラフィックの絶滅危惧種写真集 (SPACE SHOWER BOOks)
ナショナルジオグラフィックの絶滅危惧種写真集 (SPACE SHOWER BOOks)ジョエル・サートレイ

スペースシャワーネットワーク 2013-06-24
売り上げランキング : 228005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年08月04日のつぶやき