「ポール・ディラック: 人と業績」/「エロス礼讃―世界のエロティック・アート探訪」/「ミッドサマー・イヴ 夏の夜の妖精たち」/「浮世絵の極み 春画」/「メンデルスゾーン」/「ジョージア・オキーフ―人生と作品」/「えをかく」/「こんにちはへんてこライオン」/「ありがとうへんてこライオン」/「へんてこライオンがいっぱい」/「アブアアとアブブブ」/「ながいながいすべりだい」

ポール・ディラック: 人と業績/アブラハム パイス デイヴィッド オリーヴ モーリス ジェイコブ Abraham Pais

 NHKの「神の数式」が面白かったので読んでみた。「ディラックの海」というキーワードくらいしか知らなかったけれど、これはつまり陽電子の存在を予言したと言うことなんだね。その美しいディラック方程式の印象とはうらはらに彼は工学部出身で、工学部の誤差を許容する数学というものが彼のアプローチに非常に役だったと言っていてるとか、個人的なエピソードが面白かった。素粒子理論はもう少し勉強したいですね。

ポール・ディラック: 人と業績 (ちくま学芸文庫)
ポール・ディラック: 人と業績 (ちくま学芸文庫)アブラハム パイス デイヴィッド オリーヴ モーリス ジェイコブ Abraham Pais

筑摩書房 2012-11-07
売り上げランキング : 155170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
不変量と対称性: 現代数学のこころ (ちくま学芸文庫)
シュレーディンガーと量子革命 天才物理学者の生涯
大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)
だれが原子をみたか (岩波現代文庫)
強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)

エロス礼讃―世界のエロティック・アート探訪/福田和彦

 日本、中国、ネパール、インド、トルコ、エジプト、ギリシア、ローマ、世界各国のエロティック・アート。ようするに基本はキリスト教以外の世界っていうことだね。尾形光琳の国宝級の春画北斎の触手絵、郭での陰毛手入れの錦絵、戦国時代の春画、潮吹き春画、異人をテーマにした春画、湯上がりの裸の女性の絵など、日本のエロスが突出していますね。

エロス礼讃―世界のエロティック・アート探訪
エロス礼讃―世界のエロティック・アート探訪福田 和彦

河出書房新社 2002-06
売り上げランキング : 274120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
封印されたエロス―もう一つの美術コレクション (Bibliotheca Erotica)
世界の浮世絵〈1〉不滅の官能美・悦楽の扉を開く (ベスト新書)
江戸春画の性愛学〈3〉 (ベスト新書)
江戸春画の性愛学〈2〉 (ベスト新書)
江戸春画の性愛学 (ベスト新書)

ミッドサマー・イヴ 夏の夜の妖精たち/辺見葉子

 デュラック、ラッカムなど妖精画の世界。この間画集を借りた父を殺し精神病院で絵を描き続けたリチャード・ダッド、コナン・ドイルの父親とおじのリチャード・ドイルとチャールズ・ドイルなども載っていました。

ミッドサマー・イヴ 夏の夜の妖精たち
ミッドサマー・イヴ 夏の夜の妖精たち辺見 葉子

河出書房新社 2006-06-21
売り上げランキング : 853734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浮世絵の極み 春画林美一

 浮世絵のさまざまな印刷技法が取り上げられていて面白かった。絵には変な修正がはいっていて興ざめ。

浮世絵の極み 春画 (とんぼの本)
浮世絵の極み 春画 (とんぼの本)林 美一

新潮社 1988-07
売り上げランキング : 416235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
江戸春画の性愛学 (ベスト新書)
歌麿の謎 美人画と春画 (とんぼの本)
好色余情の美―春画浮世絵の魅惑〈2〉 (ベスト新書)
春画のからくり (ちくま文庫)
春画の楽しみ方完全ガイド

メンデルスゾーンメンデルスゾーン 小柳玲子

 別人かと思っていたらほんとうに作曲家のメンデルスゾーンの画集でびっくりしました。すごい名家の出身で早世しちゃったんだね。おまけに絵までこんなに達者で凄いね。

メンデルスゾーン (夢人館7)
メンデルスゾーン (夢人館7)メンデルスゾーン 小柳 玲子

岩崎美術社 1992-05-01
売り上げランキング : 738043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディとその魅力
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
フエリクス・メンデルスゾーンとは―歌の翼にby W.Bluntを読んで

ジョージア・オキーフ―人生と作品/チャールズ・C. エルドリッジ Charles C. Eldredge

 オキーフ精神分析家の A.A.Brill とも親交があったんだね。
 「死の島」のベックリンが「ボークリン」とはひどい。

ジョージア・オキーフ―人生と作品
ジョージア・オキーフ―人生と作品チャールズ・C. エルドリッジ Charles C. Eldredge

河出書房新社 1993-09
売り上げランキング : 592107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Georgia O'Keeffe [DVD] [Import]
美の20世紀〈13〉オキーフ (美の20世紀 13)

えをかく/谷川俊太郎 長新太

 谷川俊太郎のもともとあった詩に長新太が絵をあわせたもの。谷川さんの言葉のリズムはやっぱり凄いね。長さんの絵もマッチしてステキなできあがりです。

新装版 えをかく (講談社の創作絵本ベストセレクション)
新装版 えをかく (講談社の創作絵本ベストセレクション)谷川 俊太郎 長 新太

講談社 2003-03-25
売り上げランキング : 388893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
みみをすます
すき―谷川俊太郎詩集 (詩の風景)
ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)
しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)
わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

こんにちはへんてこライオン/長新太

 定型パターンくりかえしの楽しさ。

こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん)
こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん)長 新太

小学館 2004-10
売り上げランキング : 331177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん) しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん) ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん) へんてこライオン のりものなのよ (おひさまのミニ絵本)

ありがとうへんてこライオン/長新太

 ほんとうに長さんは子どもの笑いのツボをおさている。

ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん)
ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん)長 新太

小学館 2005-11
売り上げランキング : 317866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん) しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん) へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん) ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)

へんてこライオンがいっぱい/長新太

 確かにいっぱいです。

へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん)
へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん)長 新太

小学館 2002-06
売り上げランキング : 692267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん) ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん) どうしたの?へんてこライオン (おひさまのほん) ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん)

アブアアとアブブブ/長新太

 30年ぶりの復刊だったんだね。でも、色あせない、というか時代を超越している、というか。

アブアアとアブブブ
アブアアとアブブブ長 新太

ビリケン出版 2006-07
売り上げランキング : 1014872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ながいながいすべりだい/長新太

 ほんとにながい。

ながいながい すべりだい
ながいながい すべりだい長 新太

偕成社 1987-07
売り上げランキング : 879130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノンビリすいぞくかん (理論社のようねんどうわ) つきよ (スピカのおはなしえほん (13)) つきよのキャベツくん (えほんのもり) おばけのいちにち ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

2013年09月24日のつぶやき