「かわいい江戸絵画」/「猫まみれ」/「ぺろぺろぺろ」/「ノコギリザメのなみだ」

かわいい江戸絵画/府中市美術館

 「カワイイ」をキーワードに江戸絵画を見る。人物にはまだ萌え表現はあまり見られないけれど、動物に関してはかなりキャラクター化している。特に実物を見ることができなかった虎はでかい猫的なものになっていてかわいい。応挙の犬、国芳の猫は絶妙。若冲はクールすぎる。また人物の萌え化が進まない中、仙突義梵のゆるキャラぶりは突き抜けている。いつの時代もこういう天才がいるんだね。

かわいい江戸絵画
かわいい江戸絵画府中市美術館

求龍堂 2013-08-23
売り上げランキング : 57399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
若冲が来てくれました‐プライスコレクション江戸絵画の美と生命
藤森照信×山口晃 日本建築集中講義
竹内栖鳳: 京都画壇の大家 (別冊太陽 日本のこころ 211)
Pen (ペン) 2013年 8/1号 [日本美術をめぐる旅。]
BRUTUS (ブルータス) 2013年 8/15号 [雑誌]

猫まみれ/招き猫亭

 新田町(現・群馬県太田市)に新田猫絵なんていうのがあるっていうことは、地元なのに知りませんでした。養蚕のまちだから、猫が大切にされたというわけですね。
 定番、国芳の猫絵はもはや江戸時代のネコミミと呼んでもいいでしょう。
 他にはビアズリー、夢二、劉生、レオノール・フジタ、池田満寿夫横尾忠則合田佐和子金子國義、多賀新、山本容子らによる猫、猫づくし。

猫まみれ―招き猫亭コレクション
猫まみれ―招き猫亭コレクション招き猫亭

求龍堂 2011-11
売り上げランキング : 362900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キャット・アート―名画に描かれた猫
猫まみれポストカード―招き猫亭コレクション
江戸猫 浮世絵 猫づくし
藤田嗣治画文集 「猫の本」
名画にしのびこんだ猫

ノコギリザメのなみだ/長新太

 哀愁のノコギリザメ。

ノコギリザメのなみだ (リーヴル・リーブル)
ノコギリザメのなみだ (リーヴル・リーブル)長 新太

フレーベル館 1999-05
売り上げランキング : 64019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年10月16日のつぶやき