「恋に落ちた哲学者たち」/「旅の絵本」/「光画傑作集」/「終わらない夜」/「古代ギリシアの精神」/「あなたはそこに」/「トラのしっぽ」/「まんがで学ぶ哲学入門」/「十八歳」/「すこやかにおだやかにしなやかに」/「ビルボの別れの歌」/「定年退職セラピー」/「カンタン! 快適! 男の部屋整理術」

恋に落ちた哲学者たち/瀧本住人

 ハイデガーサルトルニーチェバタイユウィトゲンシュタインユングの恋をまんがで描く。
 バタイユ編ではイケメンのラカンも登場。ラカンバタイユの元奥さんと結婚しているからですね。
 ユングツンデレシュピールラインとのラブラブぶり、治療的逸脱は描かれているけど、さすがに理想化されていて女関係の鬼畜ぶりは薄めて描かれてますね。バタイユの愛人、ロールのマゾヒスティックで自己破壊的な愛のかたちなど興味を引かれます。
 ニーチェ編ではルー・アンドレアス・ザロメは登場しますが、精神分析への言及はほとんどなし。
 その他、ハンナ・アーレントを分単位で呼び出したハイデガーの拘束男ぶり、9歳の少女にほれたスピノザ、愛人を姪ということにしていたデカルト、恋多き哲学者、ラッセルと九鬼周造などいろいろ面白いエピソードがありました。

恋におちた哲学者 (きゅんきゅんくる!教養 5)
恋におちた哲学者 (きゅんきゅんくる!教養 5)瀧本 往人

東京書籍 2013-04-06
売り上げランキング : 95173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
恋する文豪: 日本文学編 (きゅんきゅんくる!教養)
神々のからさわぎ 世界の神話編 (きゅんきゅん!くる教養)
恋する文豪 海外文学編 (きゅんきゅんくる!教養 3)
哲学男子
神々のからさわぎ: 日本神話編 (きゅんきゅんくる! 教養)

旅の絵本/安野光雅

 ヨーロッパの街を馬に乗って一人旅。画面のどこかに旅人の姿が描かれている。

旅の絵本 (1) 中部ヨーロッパ編 (安野光雅の絵本)
旅の絵本 (1) 中部ヨーロッパ編 (安野光雅の絵本)安野 光雅

福音館書店 1977-04-15
売り上げランキング : 24624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
旅の絵本(2) イタリア編 【改訂版】 (安野光雅の絵本) 旅の絵本 (3)  イギリス編 (安野光雅の絵本) 旅の絵本 (4) アメリカ編 (安野光雅の絵本) 旅の絵本(5)  スペイン編 (安野光雅の絵本) 旅の絵本(6) デンマーク編 (安野光雅の絵本)

光画傑作集/野島 康三 木村 伊兵衛 中山 岩太 伊奈 信男 飯沢 耕太郎 金子 隆一

 昭和7年から8年にかけて出版された写真雑誌「光画」から写真と評論を掲載。木村伊兵衛、堀野正雄くらいしか名前を知る写真家はいなかった。

光画傑作集 (日本写真史の至宝)
光画傑作集 (日本写真史の至宝)野島 康三 木村 伊兵衛 中山 岩太 伊奈 信男 飯沢 耕太郎 金子 隆一

国書刊行会 2005-12
売り上げランキング : 507354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
日本の写真家〈15〉小石清と前衛写真
名取洋之助と日本工房(1931‐45)

終わらない夜/セーラ・L. トムソン ロブ ゴンサルヴェス

 イラストが先にあってそこに言葉をそえたもの。規則的なパターンがいつのまにか別のものに変わっているってタイプのシュールレアリスティックな感じのイラストです。ちょっとマグリットっぽいのかな。

終わらない夜
終わらない夜セーラ・L. トムソン ロブ ゴンサルヴェス

ほるぷ出版 2005-08
売り上げランキング : 155416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)
どこでもない場所 (海外秀作絵本)
百年の家 (講談社の翻訳絵本)
満月をまって
まっくら、奇妙にしずか

古代ギリシアの精神/田島正樹

 古代ギリシアの話かと思ったらラカンの「盗まれた手紙」分析の話が出てきてちょっとびっくり。ウィキでみたら東大教養学科出身で哲学をやっている人なんだね。オィディプスの謎の解釈がギリシア語原典のものじゃなくて、通俗的に語り継がれているものだったり、古代ギリシアプロパーについて期待して読むとちょっと肩すかし。古代ギリシアをネタにラカンだの、クオリアだの、いろいろ哲学的に語りたいことを語ったという印象。

古代ギリシアの精神 (講談社選書メチエ)
古代ギリシアの精神 (講談社選書メチエ)田島 正樹

講談社 2013-05-10
売り上げランキング : 241959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
来るべき民主主義 小平市都道328号線と近代政治哲学の諸問題 (幻冬舎新書)
<ひと>の現象学
新・ローマ帝国衰亡史 (岩波新書)
哲学の密かな闘い
意味・真理・存在 分析哲学入門・中級編 (講談社選書メチエ)

トラのナガシッポ/富安陽子 あべ弘士

 富安先生は講演会でサインをいただく際にうちの娘の名前を正しく読んだということで、わが家では神話的に語り継がれています。
 尻尾の長いトラと少年の冒険。

トラのナガシッポ こどものとも 2001/4
トラのナガシッポ こどものとも 2001/4富安陽子 あべ弘士

福音館書店 2001
売り上げランキング : 846801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガで学ぶ哲学入門/三井貴之

 デカルトニーチェだけ列伝。後は哲学、自己、存在、知、国家、自由、正義、言葉、構造主義、権力とトピック別に哲学者の考えを紹介。
 イラストじゃなくてちゃんとマンガになっています。

まんがで学ぶ 哲学入門
まんがで学ぶ 哲学入門三井 貴之

宝島社 2012-12-14
売り上げランキング : 26216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
まんが 哲学入門――生きるって何だろう? (講談社現代新書)
世界の哲学―ギリシャ哲学からポストモダンまで (教養マンガ 2)
知識ゼロからの哲学入門
まんがと図解でわかるニーチェ (別冊宝島) (別冊宝島 1729 スタディー)
プラトン入門 (ちくま新書)

十八歳/谷川俊太郎

 もはや60年以上前に書かれた詩なんだね。「二十億光年の孤独」と同時期に書かれ、そちらに選ばれなかった詩にイラストを合わせて。

詩集 十八歳
詩集 十八歳谷川 俊太郎 沢野 ひとし

東京書籍 1993-03
売り上げランキング : 937060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定年退職セラピー/テッド オニール R.W. アリー

 原題 "Elf-Help for a Happy Retirement(Self-Help の洒落)" が「定年退職セラピー」になってしまうのはなんともわびしい。
 「妖精が要請する幸せな引退」?

定年退職セラピー (Elf‐Help books)
定年退職セラピー (Elf‐Help books)テッド オニール R.W. アリー

サンパウロ 2013-01-10
売り上げランキング : 603977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
苦しみを意味あるものにするセラピー (Elfーhelp books) (Elf-Help books)
ゆったりと生きるセラピー (Elf-Help books)

カンタン! 快適! 男の部屋整理術/インテリアJACK編集部

 とにかく字が小さすぎる。500円の本だからしかたないんだけど・・・。

カンタン! 快適! 男の部屋整理術
カンタン! 快適! 男の部屋整理術インテリアJACK編集部

ベストセラーズ 2012-12-21
売り上げランキング : 253114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術
男の部屋スゴ技収納BOOK
男の部屋カンタン整理術
インテリアJack vol.23 (ベストスーパーグッズシリーズ・26)
男のインテリアバイブル BEST оf ROOMs2013 (Gakken Mook)

2013年10月25日のつぶやき