「うぶめ」/「刑務所の中」/「もうふ」

うぶめ/京極夏彦 井上洋介

 東雅夫プロデュースの妖怪絵本は傑作揃いだけど、これもすごいね。母の死、喪失・トラウマと再生を見事に描いている。

うぶめ (京極夏彦の妖怪えほん)
うぶめ (京極夏彦の妖怪えほん)京極 夏彦 東 雅夫

岩崎書店 2013-09-09
売り上げランキング : 34439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つくもがみ (京極夏彦の妖怪えほん) 書楼弔堂 破暁 コミック怪 Vol.24 2013年 秋号 (単行本コミックス) 百器徒然袋 五徳猫    薔薇十字探偵の慨然 (怪COMIC) 平山夢明の全身複雑骨折

刑務所の中花輪和一

 子どもの頃、近くの本屋で立ち読みした雑誌で人間を首までうめて飼育するという話が強烈に印象に残っていて、後に大人になってからそれは花輪和一のマンガであったことを知る(悪い子ですね)。
 そんな子どもの頃の原体験作家花輪和一の銃刀法違反による服役の様子を詳細に描く刑務所コミック。嗚呼、世界にはこんな別の顔もあるのかと感嘆する。

刑務所の中
刑務所の中花輪 和一

青林工芸舎 2000-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッポン昔話  上巻 (ビッグコミックススペシャル) ニッポン昔話  下巻 (ビッグコミックススペシャル) 猫谷 失踪日記2 アル中病棟 ムショメシ

もうふ/ジョン・バーニンガム

 すてきな移行対象。

もうふ(バーニンガムのちいさいえほん 2)
もうふ(バーニンガムのちいさいえほん 2)ジョン・バーニンガム 谷川俊太郎

冨山房 1976-06-01
売り上げランキング : 551597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とだな (バーニンガムのちいさいえほん 5) うさぎ (バーニンガムのちいさいえほん 7) あかちゃん (バーニンガムのちいさいえほん 8) ゆき(バーニンガムのちいさいえほん 1) ともだち

2013年10月30日のつぶやき