「写真屋・寺山修司―摩訶不思議なファインダー」/「神々のからさわぎ: 日本神話編」/「哲学探偵ベルクソンの事件簿」/「アルコール依存症から抜け出す本」/「子どもの心をストレスから守る本」/「深海魚 暗黒街のモンスターたち」/「ぼくとポチのたんてい手帳」

写真屋寺山修司―摩訶不思議なファインダー/田中未知

 寺山修司の写真集。写真においては寺山修司アラーキーの弟子だそうな。この箱に入った少女のヌードは見覚えがあった。寺山のものだったか。

写真屋・寺山修司―摩訶不思議なファインダー
写真屋・寺山修司―摩訶不思議なファインダー田中 未知

フィルムアート社 2008-11-01
売り上げランキング : 597999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
レミングー壁抜け男 [DVD]
書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)
寺山修司イメージ図鑑
寺山修司少女詩集 (角川文庫)
寺山修司と生きて

哲学探偵ベルクソンの事件簿/瀬名織江

 哲学者ベルクソンを名探偵役にした倒叙型ミステリ短編6作。ミステリとしてはちょっと厚みに欠け、哲学解説書としては突っ込みに欠けますが、夢の知らせ=テレパシーを扱った短編は、サリヴァンのエンパシーとの関連でテレパシーについて調べていたこともあって面白かったです。

哲学探偵ベルクソンの事件簿
哲学探偵ベルクソンの事件簿瀬名 織江

彩流社 2013-04-18
売り上げランキング : 651116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
思考と動き (平凡社ライブラリー)
マンガで学ぶ生命倫理: わたしたちに課せられた「いのち」の宿題
存在と時間(二) (岩波文庫)
存在と時間(一) (岩波文庫)
現代思想 2013年5月号 特集=自殺論

深海魚 暗黒街のモンスターたち/尼岡邦夫

 深海魚ものは打ち上げられると形が変わっちゃうのでイラストのことが多いんだけど、これはできるだけ写真を使っている。ちょっとぐろいけれどやっぱりほんもの感がある。それでもやっぱりイラストがつかわれているものは捕獲数が2つだけとか・・・・。深海はまだまだ神秘すぎる。

深海魚 暗黒街のモンスターたち
深海魚 暗黒街のモンスターたち尼岡 邦夫

ブックマン社 2009-04-01
売り上げランキング : 201819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
サメ −海の王者たち−
深海【奇妙でカラフルな深海の世界】
深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち
深海魚ってどんな魚-驚きの形態から生態、利用―
深海のとっても変わった生きもの

ぼくとポチのたんてい手帳/きたやまようこ

 意外な真犯人は・・・。

ぼくとポチのたんてい手帳
ぼくとポチのたんてい手帳きたやま ようこ

理論社 2001-04
売り上げランキング : 742035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくとポチの新発犬図鑑 なかよし取扱説明書(犬式) (犬がおしえてくれた本) 犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本) ぼくとポチのおかしな12人のともだち りっぱな犬になる方法 (おはなしパレード)

2013年11月21日のつぶやき