「統合失調症がやってきた」/「ミンガリング・マイクの妄想レコードの世界 アウトサイダーソウルアート」

統合失調症がやってきた/ハウス加賀谷 松本キック

 タモリの「ボキャブラ天国」で一躍人気お笑いコンビとなった松本ハウス。そのボケ役、ハウス加賀谷の統合失調闘病記。
 中学時代から幻聴に苦しみ、高校を休んで精神科グループホームに入所。芸名の「ハウス」はそのグループホームの名前から取ったという。
 病状悪化後も相方を見放すことなくつきあい続けた、自らも虚無感と格闘し続けてきた松本キックのハードボイルドだけど暖かいまなざしもいいね。この本も加賀谷の語りをキック松本が再構成したものということだ。

統合失調症がやってきた
統合失調症がやってきたハウス加賀谷 松本キック

イースト・プレス 2013-08-07
売り上げランキング : 527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)
統合失調症のひろば 2号:治るってどういうこと?
わが家の母はビョーキです
マンガでわかる!統合失調症
統合失調症のひろば 1 統合失調症に治療は必要か? (こころの科学 Special Issue)

ミンガリング・マイクの妄想レコードの世界 アウトサイダーソウルアート/ドリ・ハダー

 筆者らが偶然フリーマーケットで見つけた手書きのLPジャケット。公式に発売されたことのないそのジャケットには曲名、解説、レーベルのロゴマークらが詳細に描き込まれていた。そしてその中にはやはり紙でできたレコードが・・。つきとめた幻のミュージシャンの名前はミンガリング・マイク。ファンタジーの中で何十枚ものLPを製作し続けたのだ。
 ミンガリング・マイクの現実世界での乏しいステージ体験のひとつが、ハリー・スタック・サリヴァンの勤めた精神病院、聖エリザベス病院だというのも面白いね。

ミンガリング・マイクの妄想レコードの世界 アウトサイダーソウルアート (P-Vine Books)
ミンガリング・マイクの妄想レコードの世界 アウトサイダーソウルアート (P-Vine Books)ドリ・ハダー 鈴木望(ノアルイズ・マーロンタイツ)

スペースシャワーネットワーク 2009-03-02
売り上げランキング : 420562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
アウトサイダー・アートの世界―東と西のアール・ブリュット
ヒップ アメリカにおけるかっこよさの系譜学 (P‐Vine BOOKs)
アウトサイダー・アート
まともがわからない(初回限定盤)

2013年12月13日のつぶやき