「承認を巡る病」/「ボクの満州」/「裸ノ時間」/「夜間飛行」/怪物幻想画集」/「あしたのあさは星の上」/「ミケランジェロ」

承認を巡る病/斎藤環

 筑波大学教授になった環先生の評論集。もう少しまとまった評論かと思ったけど、寄せ集め的な本でした。
 綾波レイは承認を必要としないアスペルガー的なキャラ、って何か違うと思う。彼女はゲンドウという父親の承認を求めていたのではないのかな?

承認をめぐる病
承認をめぐる病斎藤環

日本評論社 2013-12-23
売り上げランキング : 9433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
世界一やさしい精神科の本 (河出文庫)
ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)
「絶望の時代」の希望の恋愛学
母と娘はなぜこじれるのか
私たちはどこから来て、どこへ行くのか

ボクの満州―漫画家たちの敗戦体験/赤塚 不二夫 北見 けんいち ちば てつや 上田 トシコ 高井 研一郎 中国引揚げ漫画家の会

 マンガ家たちの中国から引き上げの体験記。同じ戦争体験でも数限りないナラティブが存在する。
 それにしてもフジオプロは引き上げの経験者が多いね。

ボクの満州―漫画家たちの敗戦体験
ボクの満州―漫画家たちの敗戦体験赤塚 不二夫 北見 けんいち ちば てつや 上田 トシコ 高井 研一郎 中国引揚げ漫画家の会

亜紀書房 1995-07
売り上げランキング : 126477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ちばてつや--漫画家生活55周年記念号(文藝別冊)
図説 写真で見る満州全史 (ふくろうの本/日本の歴史)
フイチン再見! 1 (ビッグコミックス)
ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日
たった独りの引き揚げ隊 10歳の少年、満州1000キロを征く (角川文庫)

裸ノ時間/野村佐紀子

 男たちの裸の時間。少しだけ男女の絡みの写真も含まれていました。

裸ノ時間
裸ノ時間野村 佐紀子

平凡社 1997-10
売り上げランキング : 364239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

野村佐紀子写真集 夜間飛行

 かすんだ風景と闇の中に浮かび上がる男と女のけだるいヌード。別に図書館が神経質になるような内容じゃなかったです。

野村佐紀子写真集 夜間飛行
野村佐紀子写真集 夜間飛行野村 佐紀子

リトル・モア 2008-11-28
売り上げランキング : 77608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
黒闇 / Kuroyami
うたたね
the eyes,the ears,
中平卓馬写真集 沖縄・奄美・吐カ喇1974-1978 (沖縄写真家シリーズ 琉球烈像 第8巻)
tokyo boy alone (Insideーout)

怪物幻想画集/原田実 森野達弥

 蠅男、フランケンシュタインの怪物、モビー・ディック、ドラキュラ(原作では冴えないかっこうの老人)など文学史上取り上げられた怪物たちを水木しげる先生のお弟子さんが視覚化、原田実さんが解説を加えています。

怪物幻想画集
怪物幻想画集原田 実 森野 達弥

風塵社 1999-02
売り上げランキング : 951642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あしたのあさは星の上/石森章太郎

 SFえほん。テーマは人種差別。

あしたのあさは星の上 (1967年) (創作S・Fどうわ)
あしたのあさは星の上 (1967年) (創作S・Fどうわ)石森 章太郎

盛光社 1967-03
売り上げランキング : 2013561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミケランジェロ/フィリップ ウィルキンソン

 レオナルドが同時代人じゃなかったら、もっと天才として注目されていたのにね。巡り合わせというのは奇異なものです。ミケランジェロって詩人でもあったんだね。

ミケランジェロ (ビジュアル版伝記シリーズ)
ミケランジェロ (ビジュアル版伝記シリーズ)フィリップ ウィルキンソン Philip Wilkinson

BL出版 2009-01
売り上げランキング : 484838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
モーツァルト―音楽で世界を変えた天才 (ビジュアル版伝記シリーズ)
レオナルド・ダ・ヴィンチ―時代を超えた天才 (ビジュアル版伝記シリーズ)

2014年04月04日のつぶやき