薔薇の鉄索: 村上芳正画集

薔薇の鉄索: 村上芳正画集

 なんと、御年90歳を越えての初画集・・・(厳密には「村上芳正の世界」2巻があるけれど150部限定出版)。個人的には「家畜人ヤプー」(本人は気持ち悪くて理解不能だったそうです)と連城三紀彦ら雑誌「幻影城」系の作家というイメージなんだけど、そういえば「豊饒の海」もジャン・ジュネバタイユの全集もこの人なんだよね。雑誌「ジュニアそれいゆ」でデビューとか、三島由紀夫の遺作、「豊饒の海」の「天人の五衰」だけ瑤子未亡人に彼女自身のイラストと差し替えられたとか興味深いエピソードも。

薔薇の鉄索: 村上芳正画集
薔薇の鉄索: 村上芳正画集田中幸一

国書刊行会 2013-07-25
売り上げランキング : 726738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
百鬼園百物語: 百けん怪異小品集 (平凡社ライブラリー (789))
十二人の抹殺者 (ミステリ珍本全集02)
薔薇十字社とその軌跡 (出版人に聞く)

2014年06月01日のつぶやき