2006-11-05から1日間の記事一覧

探偵小説と記号的人物/笠井潔

笠井による「キャラ萌え」論。大塚英志批判あり、Eva論あり、トラウマ論ありでおもしろかったです。でもね・・・還暦間近の笠井が「ヘタレ」って発言するなんて・・・時代を感じました。探偵小説と記号的人物(ヨミ キャラ/キャラクター)笠井 潔 東京創元社 2…

芸術療法ハンドブック/C・ケイス&T・ダリー

内容(「MARC」データベースより) 芸術療法家は実際に何をやるのか、アートとセラピーがいかに結びついて健康を求める人を援助するのか、どこで仕事をするのか、およびそれらの基盤にある諸問題を解説。理論と実践を明快に論じた、芸術療法の入門書。 目次 …

女性の夢/K・A・シグネル

内容(「BOOK」データベースより) 膨大な夢の聞き取りのなかから、20~70代の女性の印象的な夢体験を収録。女性の人生における重要なテーマがいかに夢に現れ、それが、生きる上でどう糧となるかを教えてくれる書。夢が無意識というカンバスの上の絵の具とな…

虐待を受けた子どものプレイセラピー/エリアナ・ギル

【購入数】★ 内容(「MARC」データベースより) 虐待を受けた子どもの多くがトラウマを抱えている。トラウマに直接アプローチしてそこに凍結されたものを解放し、トラウマ体験を自己の意識の中に再統合するという癒しのプロセスをプレイセラピーによって展開…