2007-10-12から1日間の記事一覧

狂気と王権/井上章一

天皇への不敬罪、ロシア皇太子襲撃事件、相馬事件などを題材に、加害者たちがいかに恣意的に狂気の烙印を押され、疎外されたかを描く。狂気と王権井上 章一 紀伊國屋書店 1995-05売り上げランキング : 265150Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 キリスト…

イチロー 262のメッセージ/『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

【購入数】★★ なぜにイチローかというと神田橋條治先生が、「対話精神療法の臨床能力を育てる」で取り上げているからです。 確かに言葉にならない世界を言葉で表現しようとする姿勢にはセラピーと似たところがあるかも。 ミスショットの原因は気持ちの中にあ…

対話精神療法の臨床能力を育てる/神田橋條治

心理臨床学会のときに買いました。「体験に近い experience-near」「体験に遠い」とはコフートの概念だと思いこんでいたけど、ウェルダーなのか・・・。コフートの本では「体験近接的」と訳されていてブラック・ジョークかと思いましたが。 注文はいつものよ…

空洞です&ロック

そういえばゆらゆら帝国の新しいアルバム「空洞です」が出たんだから、ツタヤにいったんだからチェックしとけば良かった。 朝から花村萬月のティラノサウルス・レックスへの悪口を間違って呼んでしまい気分悪し。 講義「ロックとアートからみるメンタルヘル…