2007-10-19から1日間の記事一覧

家族の心理―家族への理解を深めるために/平木典子 中釜洋子

統計などの情報をたくさん盛り込みながら、コンパクトに家族心理学をまとめています。ワーキング・マザーどおしの支え合いのコラムには泣けます。ナラティブのリ・メンバリングを取り上げた入門書も初めてなのじゃないかな。家族の心理―家族への理解を深める…

対話で学ぶ臨床心理学/塩見邦雄

全体的に対話が何となく30年前くらいの感じになっちゃってるのは、多分筆者のくふうから対話法がでてるわけじゃなくて、「対話で学ぶシリーズ」であらかじめ定められちゃってるからだろうなぁ。対話にしたらわかりやすくなると言うわけではありません。対話…

遺伝医療とこころのケア―臨床心理士として/玉井真理子

ご自身もダウン症のお子さんを持つ臨床心理士の著者による、出生前診断、遺伝子検査などを巡るさまざまな心理的なフォローのあり方。遺伝医療とこころのケア―臨床心理士として玉井 真理子 日本放送出版協会 2006-12売り上げランキング : 316144Amazonで詳し…

追悼ロックスターたち

外が凄い風。何で今頃? はてなダイアリー、今気づいたけど記事タイトルをクリックするとその記事だけ編集できるようになったみたい。便利かも。 「ロックとアートからみるメンタルヘルス」の第2回。自らを知らない人間としてのオイディプスの悲劇、ジミ・ヘ…