2007-11-25から1日間の記事一覧

薬で治すそうとうつの時代/田島治

主に薬物療法という切り口からうつ病・双極性障害の治療を解説しています。リチウムは抗そう剤とばかり思ってましたが、うつの場合にも投与されることがあると言うことを知りました。薬で治すそうとうつの時代田島 治 ごま書房 2006-09売り上げランキング : …

高齢者のうつ病/大野裕 編

本書は、うつそれ自体の基本的な知識とともに、介護予防事業の一環として重要度が増している、うつ病の予防や治療を支える地域でのポピュレーションアプローチの実践例も紹介する。 第1章 気分障害 第2章 高齢者のうつ病の診断 第3章 高齢者のうつ病の治…

バイロス侯爵画集―世紀末の甘美な夢/山本芳樹

この作家の画集の出版が猥褻物扱いされたことで、故・生田耕作氏が京大をやめることになったというバイロスの画集。文庫本サイズですが、こんな本がよく千円で出せたものです。こんな挿絵が載っている『神曲』だったらさすがに手元に置きたくなりますね。バ…

Jung & FineTune & SlideShare & 業績一覧

白水さんリクエストのユングの若い頃のビデオ・・・さすがに見つかりませんね。YouTube には晩年のユングのインタビューがアップされていて、完全版は下記のところで見られます。しかし、このサイトなんだかすごいとこですね。シド・バレットやら、ユングや…