nobu さんのトラックバック企画に答える

 締め切りはすぎてしまいましたが、先ほど内容を読んだものでご容赦頂きたいと思います。


<問題>
教師Aは、臨床心理学系の大学院を修了して受験資格を充当し、
臨床心理士資格審査試験を受験した。
1次試験は無事通過し、2次面接試験にのぞんだ
ところが、面接試験が始まるやいなや、面接官が、
「教師が臨床心理士資格を取得することには、私は反対です。」
と発言した。

この発言について、どのように解釈し、
どのように対応するのが望ましいと考えられるか。
臨床心理学的な見地、および、臨床心理士資格の理念から考察し、答えよ。

なお、本設問は、
教師が臨床心理士資格を取得することの是非自体を問うているのではないので、
その点注意すること。

 誰もそういうコメントはしていませんが、これってアカデミック・ハラスメント以外のなにものでもないですよね。
 こういう面接官がいたら、その人が面接官として不適格なのであって、どうしてこの発言が正しいものと仮定してその真意を考えなければならないのかがよくわかりませんでした。
 あえて応答するなら「先生はどうしてそうお考えなのですか?」というでしょうか。