全国保健管理研究集会 大分 1日目

 早くに目が覚めたので「箱庭療法の事例と展開」を読み終え、「心理療法のひろがり/下坂幸三」と「自傷行為治療ガイド」を平行に読む。さすがに持参した本が尽きそうなのでどこかで仕入れないと。これから会場へ。
 会場に行く途中で「エッチビル」発見。別に全然エッチじゃありませんでしたが。「エッチ美容室」「ブライダルドームエッチ」がテナントではいってました。
 別府はすぐ近くに山を頂き、坂の多い町でした。ふるーい商店がつぶれたり、つぶれてなかったり、何だか30年前くらいにタイムスリップしたようでした。
 途中にあった古本屋で「ホームズ対フロイト/キース・オートリー」を購入。翻訳は小林司東山あかねというシャーロキアンコンビが関わっていて、そういえばこの人たち「フロイト最後の日記」も訳してましたね。後、なぜか大分くんだりまで来て「パーマネントのばら/西原理恵子」を今更読む。やっぱり天才。「いけちゃんとぼく」の大人の女バージョンという感じ。貸出停止にしている浜松市立図書館にまたふつふつと怒りがわいてきました。
 保健管理研究集会は保健管理センター系の集まりなので、それほど関心にヒットするプログラムもなくまあ流して参加。明日はポスター発表です。