夜の読書

 夜中にふと目が覚めて川上弘美の「大好きな本」を100頁くらい読む。お昼休みで読了。


 雑誌「精神療法」で「大学生のメンタルヘルス」の特集。別府で知りあいの人から論文引用されてるよと教えてもらったので今日改めてチェックした。引用感謝。
 

精神療法 第33巻 第5号 (33)
精神療法 第33巻 第5号 (33)
金剛出版 2007-10
売り上げランキング : 301095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 図書館に行き「私は私をあきらめない 家族トラウマを越えて」、「心療内科病気の治り方」、「ベートーヴェン精神分析」、「職場のメンタルヘルス100のレシピ」、「不登校・ひきこもりと居場所」を受け取る。
 家に帰って「私は私をあきらめない」を読んだけど、スピリチュアル本でした。ユング、エムディなんかが引かれて、トラウマワークとしてサイコドラマなどを実践している方のようですが、オーラとか透視リーディングとか言うことになってくるともうついてけません。
 「心療内科病気の治り方」、「職場のメンタルヘルス100のレシピ」をざっと読む。


 「ピーターラビットのおはなし」を読んでいたら


 おまえたちのおとうさんは、あそこで、じこにあって、マグレガーさんのおくさんに、にくのパイにされてしまったんです。
 という文章に出会い、これってゴシック?って思う。検索してみたら「トラウマ児童文学」にも出てた。


トラウマ児童文学 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/093/p01.html