サイエントロジー&Xoops

 afcp さんと hotsuma さんのところで CCHR 関連情報を見る。浜松でも展示会やったりしてるんだね。
 なぜか第24回全国大学メンタルヘルス研究会で大沢博岩手大学名誉教授が「メンタルヘルスと栄養」という講演を行い、そこで統合失調症の病因として、ミネラル、ビタミンの不足、ジャンクフードの取りすぎによる糖分の過剰摂取を挙げていたのを思い出した。サイエントロジーには反精神医学のトーマス・サースも絡んでるらしい。


 Xoops の書き込みを知らせるメールが文字化けして、Gmail でスパム扱いされてしまうので、掲示板を見て修正。文字化けは変わらないが、なぜか Gmail はスパムと見なくなった。Xoops の Protector モジュールを 3.04 にアップデート。試しに掲示板のゲスト書き込みを有効にしてみる。


 図書館で「老少女綺譚/やなぎみわ」を受け取る。