登校拒否と家族療法 (シリーズ「家族の居心地」)/団士郎 他著


児童相談所における登校拒否の家族療法を紹介しながら,家族のあり方を読者とともに考える。家族成員それぞれのスタンスの置き方によって微妙にちがっていく心的な構造を描く。先生,お父さんお母さんにぜひ読んでほ


目次
第1章 家族の診断 (核家族/父・母・姉・IP)
第2章 サタデーナイト・ドライバー (三世代家族/祖母・父・母・兄・IP)
第3章 IPの写真 (単身家族/母・IP)
第4章 夫婦の白いスーツ (核家族/父・母・兄・IP)
第5章 「理想」の連戦連敗 (三世代から核家族へ/祖母・父・母・IP)
第6章 「これが、その答えです」 (核家族/父・母・IP・妹)

 団士郎先生、日本漫画協会所属ですか。ひょっとして、本文イラストも?と思って確認したけれど、クレジットなし、というか文章自体も署名がありません。ひとつの事例に対して、各自が自由にコメントするというスタイルなんですけど、これも無記名。合作だからいいという考えなのでしょうか。家族療法家らしいといえばらしいのかな・・・。個人的にはなんだか落ち着きません。
登校拒否と家族療法 (シリーズ「家族の居心地」)
登校拒否と家族療法 (シリーズ「家族の居心地」)団 士郎 川崎 二三彦 川畑 隆

ミネルヴァ書房 1991-08
売り上げランキング : 372156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
父親と家族療法
となりの事情―平成家族案内
不登校の解法―家族のシステムとは何か (文芸新書)
新編 家族の練習問題