悪霊館/サイモン・マースデン

 イギリスとアイルランドの幽霊城、幽霊館のモノクロ写真集。エディション・トレヴィルから出てたのが、最近河出書房新社から再刊されたようです。こんなの見たら日本から廃墟マニアが押し寄せちゃいそうです。コリン・ウィルソンが序文でオカルト蘊蓄を披露してます。写真についている解説がまた超短編ゴシック・ホラーという感じで趣向をそそります。
 カンブリア州ペナイン山脈にあるストーンヘンジの石柱「ロング・メグと娘たち」(そのまわりで踊る妖精のイラストつきです)を見て、ああこれが名高い「魔女っ子メグちゃん」の原点、メグちゃん魔術はドルイド系であったかと感慨にふけりました(ウソです)。そういえばメグちゃんのライバルの郷ノンは顔色も悪いし、ゴスはいってましたね。中学生なのにバイクも載ってましたし。またまたライダーで廃墟マニアであった奥歯さんを連想してしまいましたね。こればっか。


Communicating with a Stone Circle http://www.newagetravel.com/clare.shtml

悪霊館 -サイモン・マースデン写真集 (Pan‐Exotica)
悪霊館 -サイモン・マースデン写真集 (Pan‐Exotica)サイモン・マースデン

河出書房新社 2006-08-29
売り上げランキング : 137640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
幽霊城 サイモン・マースデン写真集 (Pan‐exotica)
The Haunted Realm 2008 Calendar
古城事典 (「知」のビジュアル百科)
少女古写真館 (ちくま学芸文庫)
エヴァ―イリナ・イオネスコ写真集


 こんなものまで出てたのでびっくり。

The Haunted Realm 2008 Calendar
The Haunted Realm 2008 CalendarSimon Marsden

Amber Lotus 2007-07-31
売り上げランキング : 24917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools