あいうえおちゃん/森絵都 荒井良二

 おなじ文字からはじまる三行の詩のことばあそび。15分ほどでさっそくつくってみました。Twitterへの投稿をコピペしたので逆順ですが。


わんとなけ わんとわななけ わんわんわん
ろんよりしょうこ ろっくんろーる ろーるおーばー
れんとうに れいこくなめ れっつりむーぶ
るいはともをよび るろうのたみは るすでした
りくがめの りろんに りらっくす
らいばるは らくした らっこ
よのなかは よをうじやまと よぶなり
ゆうかんに ゆうれいといく ゆうばりこ
やばい やっぱり やめた購読は
もつれた ものから もどしましょう
めから めんたいこのなみだ めしにかけ
むかしから むししてる むらびと
みいらが みつめる みつまめ
まんとひひ まどから まっている
ほらをふく ほつまつたえ ほしいです
へんだね へんげ へいけがに
ふつつかものですが ふつうに ふらだんす
ひひひひひ ひひひひひ ひひひひひ
はらんだら はんだんつかず はんとうめい
のどから のうみそ のけといて
ねくらで ねんぶつ ねつがでる 
ぬまから ぬめぬめ ぬきどころ
にんぷが にくたべ にくらしい
なまえは なくて ないてるだけ
とけた ときから とおいひと
てんから てまり てんのこえ
つめたい つきから つららがおちる
ちがでた ちちから ちちびっくり
ただの たんぼに たにしはっせい
そんな そいつは そううつきしつ
せんきょに せいかつ せんそうだ
すずめの すごい すかいらぶ
しかばね したい しんだひと
さっきみた さつじんきの さっちゃん
こんどまた こころのそこから こいしてね
けんこう けむし けがはなし
くるった くらい くるるさま
きらい きつつき きもちわるい
かたまる かかし かたすぎる
おかると おいかけ おーすとりあへ
えから えきたい えろすぎる
うつでも うみでも うらめしい
いんとう いんらん いらないこ
あくまの あいです アモン・デュール
あいうえおちゃん
あいうえおちゃん森 絵都

理論社 2001-05
売り上げランキング : 23530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくだけのこと にせニセことわざずかん 流れ星におねがい (フォア文庫) そのつもり みちくさ劇場