一部 Google リーダーに乗り換え

 RSSリーダーはてなRSSリーダー → Google リーダー → ときてこの一年弱ほど Livedoor Reader を使ってきましたが、LDRがモバイルに非対応なため イーモンスターで未読消化ができないので、画像系のサイトを除いて Google リーダーに乗り換えてみました。ただいまお試し中。ブログ名を短めに変更して、イーモンスターで改行されず一行に表示されるようにしました。

Google リーダーのメリット

・携帯(イーモンスター)への対応
・高い一覧性
・ブログ名が変更可能
・ブログの表示順をドラッグ&ドロップで任意の順番に変更可能
・スペースキーの連打でページめくり、次の記事を最初から表示と読んでいける。(Livedoor Reader はページめくりのみ)

Google リーダーのデメリット

・ピンをたてることができない。(Greasemonkey で簡易なピン操作は可能)
・バッググラウンドで記事を開くことができない。
・キーボードショートカットにやや癖がある。(慣れの問題も)
Tombloo との連携 Greasemonkey がない。ブックマーク、リブログがめんどくさい。

Livedoor Reader のメリット

・豊富なGreasemonkey によって高度なカスタマイズが可能
・ピンをたててまとめて記事を開くことができる。
・操作しやすいショートカット
Tombloo との連携によって、ブックマーク、リブログが用意。

Livedoor Reader のデメリット

・一部のRSSで元記事表示が不可
・未読表示が200まで
・ブログ名が変更不可。長いブログ名だと新着数がわからない。