アメリカには禅ワークブックもあるんだろうね 「弁証法的行動療法ワークブック―あなたの情動をコントロールするために/スコット・E・スプラドリン」

 プロテスタント化されたポジティブな禅という感じの弁証法的行動療法ですね。古典的な行動療法がシェイピングというか型にはめるイメージがあるのに対して、この第三世代の行動療法には二つの異なる立場の止揚、そして諦念と自己受容がある。
 そんなわけで「対話的行動療法」って訳の方が多分イメージ湧きやすかったのではと思うんだけどなー。
p.142 (No) Apologies (謝らない) → いいわけしない。 Nirvana の "All Apologies" を連想するね。あれも「ちょう謝る」じゃなくて「いいわけばかり」。

弁証法的行動療法ワークブック―あなたの情動をコントロールするために
弁証法的行動療法ワークブック―あなたの情動をコントロールするために斎藤 富由起

金剛出版 2009-02-09
売り上げランキング : 10807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
弁証法的行動療法実践マニュアル―境界性パーソナリティ障害への新しいアプローチ
自傷行為とつらい感情に悩む人のために―ボーダーラインパーソナリティ障害(BPD)のためのセルフヘルプ・マニュアル
境界性パーソナリティ障害の弁証法的行動療法―DBTによるBPDの治療
こころのりんしょうa・la・carte Vol.26No.4
動機づけ面接法―基礎・実践編