「解決指向フォーカシング療法―深いセラピーを短く・短いセラピーを深く/バラ・ジェイソン」

 原題は「体験過程療法と短期療法の統合」とフォーカシングと短期療法は並列なのですが、訳者の方々がフォーカシング系なので邦題のようになっているのだと思います。統合といってもなかなか難しいかなという印象はありますね。フォーカシングは短いかどうかは別にして、スローな心理療法だと思っているので。夢フォーカシングみたいな感じで、ウェル・フォームドな未来図にフォーカシングするみたいなアプローチはあるかと思いますが、それはやっぱり短期療法のエートスからはずれるような気もします。
 いずれにしろいろいろな療法のハイブリッドはいろいろ出てきそうですね。

解決指向フォーカシング療法―深いセラピーを短く・短いセラピーを深く
解決指向フォーカシング療法―深いセラピーを短く・短いセラピーを深く日笠摩子監訳

金剛出版 2009-02-17
売り上げランキング : 284942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
こころの天気を感じてごらん―子どもと親と先生に贈るフォーカシングと「甘え」の本
フォーカシングの原点と臨床的展開
フォーカシング指向アートセラピー
TAEによる文章表現ワークブック―エッセイ、自己PR、小論文、研究レポート…、人に伝わる自分の言葉をつかむ25ステップ
変化の第一歩―日常生活やセラピーを変える実践ガイド