- 20:41 クローズアップ現代2月3日7時半 長期化する“ひきこもり” 〜親の高齢化が進む中で〜(仮題) “ひきこもり”の長期化、高年齢化が止まらない。去年内閣府が行った調査によると、ひきこもりの人は全国に70万人いるとも言われており、その過半数が30代を占め、
- 20:08 @hassyneko すみません。フォロー外れてましたね。twitter のバグではずれたのだと思います。tween ではフォローされているように表示されていたので気づきませんでした。 [in reply to hassyneko]
- 19:38 憤怒 内的世界が一番大切に決まっているじゃないか。現実現実いいやがって。
- 19:36 怠惰: ポイントはさ、めんどくさいから全員参加したってことにしとこうよ。
- 19:34 嫉妬: X先生に誉められるような子はいじめてやる!
- 19:30 @hassyneko 憤怒と嫉妬と怠惰が思いつかない。 [in reply to hassyneko]
- 19:27 憂鬱入れたら8つの大罪でしたね。
- 19:21 臨床心理士七つの大罪:傲慢 時給は医師以上にしてね。
- 19:19 臨床心理士七つの大罪:憂鬱 高学歴ワーキングプア−(臨床心理士編)って本が発売される。
- 19:17 @acceleration クライアントとの性的逸脱で破滅するってことです。 [in reply to acceleration]
- 19:15 臨床心理士七つの大罪:強欲 年収一千万円臨床心理士養成計画
- 19:12 臨床心理士七つの大罪:色欲 人生棒に振るのは、心理のセックス、ワーカーの金ってのは至言。
- 19:10 臨床心理士七つの大罪:暴食 ランチセッションでIPのランチを横取り
- 19:10 といいつつ自分で作る。
- 19:05 臨床心理士7つの大罪、誰か作って。
- 16:19 #NowPlaying " Nico... Chelsea Girls (16mm film by Andy Warhol) " on YouTube - http://youtu.be/BRxvUneWcdQ
- 16:15 Nico appears in the movie "Strip-Tease" #NowPlaying " Jacques Poitrenaud - Strip-Tease (1963) " on YouTube - http://youtu.be/xuWXCkY9HFs
- 15:52 #NowPlaying " Nico - I'm Not Sayin' (1965) " on YouTube - http://youtu.be/JgdZFnZ6M0k
- 15:31 LSDで思い出すのはどっちかというと Timothy Leary ですね。 #NowPlaying " Space 1/2 - Timothy Leary&Ash Ra Tempel " on YouTube - http://youtu.be/YEZA0Cm4aw0
- 13:59 @ukaukako 持ってないです。おもしろいですか? [in reply to ukaukako]
- 11:09 受講要件 ロックかアートを愛している人
- 11:08 授業計画 1.ロックミュージックのルーツ 2.ロックと破壊、人間の攻撃性 3.サイケデリック・ミュージックと意識の拡大 4.ドラッグ、ヒッピー、人間潜在力開放運動 5.統合失調症と幻聴 草間彌生 6.ドメスティック・バイオレンス 松井冬子 7.ベトナム戦争とPTSD。
- 11:06 授業の目標 ロックの歴史、現代アートなどを題材にこころの健康問題をさまざまな角度から考えたいと思います。
- 10:57 @purely1856 リンク付きのレポートが来たりして恐ろしいです。 [in reply to purely1856]
- 10:56 ロックとアートからみるメンタルヘルス (Rock,Art and Mental Health) キーワード ロック、アート、メンタルヘルス、臨床心理学、精神医学、サイケデリック、パンク、統合失調症、躁うつ病、PTSD
- 10:53 過去の抽選状況は抽選がある年が半分くらいありました。優先シールを使えば受講できる可能性が高いですが、使わない人は抽選になるかもしれません。新鮮な視点を提供してくれる受講生の方をお待ちしています。
- 10:51 オフィスアワーは学生相談室のの開室日(月曜と金曜 1:30-5:00の予定)とします。カウンセリングの予約がはいっていることも多いので、できれば電子メールで連絡を取ってからの方が確実です
- 10:50 学期末レポートの題は「自分の好きな物語の分析」などを考えています。 自分自身のオリジナルなものの見方や感覚を評価します。講義のまとめをレポートに書く必要はありません。インターネットのコンテンツを無断転載(コピー&ペースト)した人は基本的に不可あるいは再試とします。
- 10:44 9.「パンダコパンダ」と異類婚 10.ポケモン/デジモンと成長しない円環の時間 11.「ぼくらの」と家族/集団療法 12.「新世紀エヴァンゲリオン」とトラウマ など 内容は皆さんの毎回のレポートの希望を取りいれて適宜、変更します。
- 10:35 学習内容 主にアニメーションを題材にして、そこに表現されている物語構造、象徴表現などを新たな角度から解釈し直します。
- 10:34 授業の目標 臨床心理学、民俗学、社会学などの学問を借りつつ、いつも違う視点からものを眺め、考えてみることを通じて、与えられた問題に対する解答を見つけ出すのではなく、「問題」そのものを発見することの重要性について学びたいと思います。
- 10:34 シラバス作成なう。 こころの深層 (The Depth of Mind) キーワード 物語、アニメーション、象徴解釈、臨床心理学、精神分析、民俗学、新海誠、細田守、庵野秀明、宮崎駿
- 09:29 大事なことなのでもう一度言っときます。エジプト情勢のため2月7日(月)7時半からに放送日が変更になりました。 NHKクローズアップ現代 うつ病 “心”から治せるか 〜脱くすり依存 「心理療法」の試み〜(仮題)
- 06:44 エジプト情勢のため2月7日(月)7時半からに放送日が変更になりました。 NHKクローズアップ現代 うつ病 “心”から治せるか 〜脱くすり依存 「心理療法」の試み〜(仮題)
Powered by twtr2src