「ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を」

 臨時増刊とはいえユリイカみたいな雑誌を通読する日が来ようとは・・・。
 読むべきは中田健太郎vs長岡司英の対談「螺旋の理に導かれて」。詳細な分析が面白かったです。ぐぐる中田健太郎氏は東大のフランス文学研究者みたいだけど、この詳細な仮想的カメラのアングル分析している長岡司英氏ってどんな人?と思って再度ぐぐってブログ見つけました。


灰かぶり姫の灰皿


 あと男性の批評家がまどかを正義の象徴と解釈し、魔法少女の声優の人(区別ついてません。すみません。)がまどかは正義なんか気にしていない、結構周りを見ている、ほむらとさやかだったら迷わずさやかを選ぶ、とか対照的なことをいってるのがおもしろかった。

ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を
ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を悠木碧 斎藤千和 虚淵玄 田中ロミオ

青土社 2011-10-20
売り上げランキング : 4011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story
魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421)
成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論
100人がしゃべり倒す! 「魔法少女まどか☆マギカ」