読んだ本「オレンジ党 最後の歌/・・・・の反対は?」

オレンジ党最後の歌/天沢退二郎

 天沢退二郎氏とは同じ大学に勤務していたというご縁があったのですが、キャンパスも違って結局接点もなし。それでも一応白金キャンパスにいったときは研究室の場所だけは確認しておりました。
 オレンジ党シリーズの30数年ぶりの新作。これもまた二階堂奥歯氏の読めなかった物語。物語は悪夢のように螺旋階段を巡るようで、メタフィクション化しています。筆者は2007年に原稿を脱稿していたけれど、挿絵担当のマリ林氏の急病のため発刊できずにいたとのこと。しかしそれにしてはこの本が東日本大震災の年に発刊され、その内容がまるで「魔法少女まどか☆マギカ」のように震災とシンクロしているのはほんとうにただの偶然?それともあとがきまでがメタフィクションなの?と自分の足場が揺らぐような感覚を受け、輪郭は消滅し、物語と現実が地続きになる、そんな破綻した作品です。

オレンジ党 最後の歌 (fukkan.com)
オレンジ党 最後の歌 (fukkan.com)天沢退二郎

復刊ドットコム 2011-12-17
売り上げランキング : 34108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
光車よ、まわれ! (ポプラ文庫ピュアフル) 魔の沼 (fukkan.com) オレンジ党、海へ (fukkan.com) 闇の中のオレンジ (fukkan.com) オレンジ党と黒い釜 (fukkan.com)


・・・・・・の反対は?/リチャード・ウィルバー

 あんまりおもしろくなかったので英文見てみたら訳がよくなかった。
 これは誤訳ってわけじゃないけど好みの問題。


 「ふたり」の反対は?
 「孤独なわたし/孤独なきみ」
“What is the opposite of two?
A lonely me, a lonely you.”
 試訳。

 「ふたりの反対はなに?
 ひとりぼっちのぼく、ひとりぼっちのきみ」

 ちょっとdeco*27風でいいんでないかな。


 「くたばっちまえ」の反対は?−「スープ」!
 「もしも」も「しかし」もない。
 ちゃんとしたところで ちゃんとした食事をすると
 最初にでるのが「スープ」。最後にでるせりふが「くたばっちまえ」
 「かしこい」人なら きみに こういうはずだ。−
 そうじゃないと思うなら きみこそ「くたばっちまえ」
What's the opposite of nuts?
It's soup! Let's have no ifs or buts.
In any suitable repast
The soup comes first, the nuts come last.
Or that is what sane folks advise;
You're nuts if you think otherwise

 この和訳は nuts-sane 狂気−正気 っていう表現を避けようとした結果、全然意味不明になっちゃった。

 そこで試訳。


 おかしいの反対はなあに?
 「スープ!」 いいわけしちゃだめ。
 ちゃんとしたとこで食事をしたら
 スープがさいしょ、おかしがさいご
 さもなきゃ、これがまともなひとのアドバイス
 「そう思わないんならあんたはおかしい!」
 こういうのの訳はやっぱり柳瀬尚紀さんに頼まなきゃダメ。


…の反対は? (詩人が贈る絵本)
…の反対は? (詩人が贈る絵本)リチャード ウィルバー Richard Wilbur

みすず書房 2000-09
売り上げランキング : 765250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
いちばん美しいクモの巣 (詩人が贈る絵本 II)
おやすみ、おやすみ (詩人が贈る絵本)
A Child's Calendar
白バラはどこに (詩人が贈る絵本)
記憶のつくり方 (朝日文庫)