「グラハム・ベル空白の12日間の謎」「マンガでわかる電池」「ぷにぷに」「とある魔術の禁書目録」「考えない世界」

グラハム・ベル空白の12日間の謎―今明かされる電話誕生の秘話/セス・シュルマン 吉田三知世

 グラハム・ベルの電話のアイディアがイラシシャ・グレイの盗用でなかったかという仮説。オカルトデバイスとしての電話に関心があったので、ちょっと期待はずれでした。ベルの助手のワトソンは英国心霊現象研究会に加入しており、ベル自身も電気による思考伝播の可能性についてインタビューで触れたりしているので。
 ただベルが家庭教師をしていた十数歳年下の聴覚障害の女性に惚れ込んで悶々としたすえついに結婚するくだりは面白かったです。ベルの父親は聴覚障害者のための視話法を開発し、ベルも視話法の普及のための活動を行っています。バーナード・ショーの戯曲「ピグマリオン」(映画「マイ・フェア・レディ」の原作)に登場するヒギンズ教授はベルの父親がモデルと言われています。

グラハム・ベル空白の12日間の謎―今明かされる電話誕生の秘話
グラハム・ベル空白の12日間の謎―今明かされる電話誕生の秘話セス・シュルマン 吉田三知世

日経BP社 2010-09-23
売り上げランキング : 268502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
グラハム・ベル―声をつなぐ世界を結ぶ (オックスフォード 科学の肖像)
感じる科学 (Sanctuary books)
6人の容疑者 上 (RHブックス・プラス)
モールス電信士のアメリカ史―IT時代を拓いた技術者たち
タネも仕掛けもございません 昭和の奇術師たち (角川選書)

マンガでわかる電池/藤瀧 和弘 佐藤 祐一 トレンド・プロ

 高校生のススム君とユリちゃんが雨宿りで立ち寄ったのはつぶれかけた電池博物館。そこの館長さんは超童顔のつぐみさん。ふたりはつぐみさんから電池の講義を受けることに・・・。

マンガでわかる電池
マンガでわかる電池藤瀧 和弘 佐藤 祐一 トレンド・プロ

オーム社 2012-03-17
売り上げランキング : 538816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガでわかる材料力学 マンガでわかる電磁気学 マンガでわかるプロジェクトマネジメント マンガでわかる電気数学 マンガでわかる電気

ぷにぷに/細川貂々

 貂々さんとツレさんの一人息子のちーとくんの成長4コマ。

ぷにぷに
ぷにぷに細川貂々

朝日新聞出版 2011-01-20
売り上げランキング : 45841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ツレはパパ1年生 (朝日文庫) びっくり妊娠 なんとか出産 ツレはパパ2年生 (朝日文庫) ボクはひとりで平気だもん! ぷにぷに2 ツレはパパ3年生

考えない世界/原田 宗典 かとう ゆめこ

 考えない世界にはいけそうもありません。

考えない世界
考えない世界原田 宗典 かとう ゆめこ

講談社 2001-02
売り上げランキング : 125133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
し (幻冬舎文庫)
楽天のススメ (小学館文庫)
たまげた録 (講談社文庫)
私を変えた一言 (集英社文庫)
はらだしき村 (集英社文庫)

08月18日のつぶやき

Powered by twtr2src