「日本の現代アートをみる」「錯視芸術の巨匠たち」

錯視芸術の巨匠たち―世界のだまし絵作家20人の傑作集/アル・ケッセル

 こうやって並べて見るとエッシャーの凄さというのがわかるね。アッチンボルト(野菜でできた顔ばかり印象に残っているけど、魚でできた顔とかもある)とかダリ(円筒に写してみるタイプのだまし絵も描いている)みたいなクラシック、おなじみの逆さまから見ても顔になる絵のレックス・ホイラー。回文文字のスコット・キム。心理学的錯視の北岡明佳先生、糸巻きや貝殻などいろんなもので肖像画を作るケン・ノートン、オブジェの影で人物像を作り出したり、エッシャーのありえない建築を3Dで作り出す、福田繁雄なんかが面白かったです。ビック・ムニーズによるチョコレート・シロップで描いたフロイトなんていうのもありました。

錯視芸術の巨匠たち―世界のだまし絵作家20人の傑作集
錯視芸術の巨匠たち―世界のだまし絵作家20人の傑作集アル セッケル Al Seckel

創元社 2008-04
売り上げランキング : 181264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける トリックアート図鑑 だまし絵 錯覚の世界―古典からCG画像まで 図説 アイ・トリック―遊びの百科全書 (ふくろうの本) だまし絵練習帖―脳の仕組みを活かせば描ける 基本の錯視図形からリバースペクティブまで

09月23日のつぶやき

Powered by twtr2src