「フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ」「ギルガメシュ王の物語」「怪獣博士! 大伴昌司 ---「大図解」画報」「幸福写真」「身近な数学の記号たち」「花のズボラ飯」「楽婚レシピ〜オットと仲良く暮らすレシピ24〜」

フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ/川粼大助

 根がパンクロックなので横乗りの音楽には弱いのです。ライブでやったこともあるけれど、いまひとつ決まらない。そんなわけでレゲエ関係はあんまり聞かないのですが、例外はフィッシュマンズオンリー・ワンズピーター・ペレットとかこういう声質は好きなんだと思います。
 ちょうど写真家の星野道夫の写真集を見ていて思ったんだけど、アーティストにはお迎えが来ちゃうときがあるんだよね。風邪で死んじゃうなんて・・・。ボ・ガンボスのどんとなんかもそう思う。ギターが抜け、キーボードが抜け、ベースが抜け、ボーカルが亡くなり、ドラムだけになったフィッシュマンズ。そんなフィッシュマンズをいつもそばでみていたライターの佐藤伸治の伝記と言うよりは併走記。
 佐藤の告別式ですでに脱退していたオリジナルメンバーとサポートメンバーが「チャンス」演奏するところでは、胸がじんとしました。
 それでもフィッシュマンズ、サポートメンバーをいれて佐藤の曲を歌い継いでいるというところがいいですね。The Doors なんかもジム・モリソンが死んだ後も活動しているんだけど、まあまったくそんなものはないようなものになっている。誰が亡くなったメンバーの後を埋めるかという発想だとやっぱりバンドの継続は難しい。シャノン・フーンが亡くなった後のブラインド・メロンとかは、バンドの迎えた喪失体験にがんばって向き合った例だと思います。

フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ
フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ川崎 大助

河出書房新社 2011-02-19
売り上げランキング : 206078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
公式版 すばらしいフィッシュマンズの本(DVD付) (STUDIO VOICE BOOKS)
男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ [DVD]
空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
フィッシュマンズ全書
ロングシーズン 〔新装版〕

ギルガメシュ王の物語 ラピス・ラズリ版/司修 月本昭男

 司修の版画がふんだんに添えられたギルガメシュ王の物語。人類の最初の物語の一つが死を巡るものだということは、この3000年死にわたって人々が死を考え続けてきたことを示している。実際には多くの異なるバージョンの断片しか残っていないけれど、注釈を廃して読みやすさを優先している。森の精フンババから舞城王太郎もちょっと連想。

ギルガメシュ王の物語 ラピス・ラズリ版
ギルガメシュ王の物語 ラピス・ラズリ版司 修 月本 昭男

ぷねうま舎 2012-04-17
売り上げランキング : 199924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ギルガメシュ王ものがたり (大型絵本)
ギルガメシュ王さいごの旅 (大型絵本)
Fate/zero Girl'sコミックアンソロジー (POE BACKS)
うた恋い。異聞 うた変。
超訳百人一首 うた恋い。3

幸福写真/荒木経惟

 アラーキーだけどエロスじゃなくて幸せなカップルや家族や友人たちの一コマ。でもその幸せそうな感じもいい。
 そして最後は亡くなられた奥さんとの写真。藪の中でおしっこしている奥さんとっちゃあ可哀想だけど、でもいいね。

幸福写真
幸福写真荒木 経惟

ポプラ社 2006-05
売り上げランキング : 49949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京日和 (ポプラ文庫) いい顔してる人 愛情生活 さっちん (フォト・ミュゼ) 天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書)

身近な数学の記号たち/岡部 恒治 川村 康文 長谷川 愛美 本丸 諒 松本 悠

 おー数学記号萌え擬人化!レヴェル高い!、と思ったけどさすがにイラスト程度でした。

身近な数学の記号たち
身近な数学の記号たち岡部 恒治 川村 康文 長谷川 愛美 本丸 諒 松本 悠

オーム社 2012-08-25
売り上げランキング : 175696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

花のズボラ飯/久住 昌之 水沢 悦子

 「孤高のグルメ」の奥様版ですね。単身赴任でひとり暮らしのズボラ主婦花ちゃんの食べる楽しみの毎日。
 ひとり実況調理が楽しそうでいいですね。しかしなんで旦那さんについていかなかったんだろう・・・。

花のズボラ飯
花のズボラ飯久住 昌之 水沢 悦子

秋田書店 2010-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
孤独のグルメ 【新装版】 花のズボラ飯 うんま〜いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか 花のズボラ飯(2) ひとり家飲み通い呑み めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)

楽婚レシピ〜オットと仲良く暮らすレシピ24〜/ほしのゆみ

 結構ラブラブですね。

楽婚レシピ〜オットと仲良く暮らすレシピ24〜
楽婚レシピ〜オットと仲良く暮らすレシピ24〜ほしの ゆみ

宙出版 2007-01-25
売り上げランキング : 285951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チワワが家にやってきた 3 犬初心者の予想外 (ダ・ヴィンチブックス) チワワが家にやってきた―犬初心者の予想外 (ダ・ヴィンチブックス) チワワが家にやってきた♥ 2 (ダ・ヴィンチブックス) 奥さまはマリナーゼ 奥さまはマリナーゼ2 (Next BOOKS)

09月22日のつぶやき

Powered by twtr2src