「父は空 母は大地―インディアンからの手紙」「スーヴェニール―中原淳一画集」

父は空 母は大地―インディアンからの手紙/シアトル酋長

 ネイティブアメリカンのシアトル酋長がアメリカ第14代大統領のフランクリン・ピアスに宛てた手紙。あまりにも現代的な感覚の文章なのでびっくりしたんだけれど、解説をみたら伝承されている内に映画の脚本が混入しているらしい。それでも意味を変えながらも語り継がれているというところが素晴らしい。オリジナルに近いものの絵本も出ているそうなので借りてみる。

父は空 母は大地―インディアンからの手紙
父は空 母は大地―インディアンからの手紙篠崎 正喜

パロル舎 1995-03
売り上げランキング : 346430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
父は空 母は大地 対訳版
ブラザー イーグル、シスター スカイ―酋長シアトルからのメッセージ
今日は死ぬのにもってこいの日
それでもあなたの道を行け―インディアンが語るナチュラル・ウィズダム
空が青いから白をえらんだのです ―奈良少年刑務所詩集― (新潮文庫)

スーヴェニール―中原淳一画集/中原淳一

 なんとなくぼんやりした大正ロマン風の美少女画をイメージしていたのですが、表紙絵のようなシャープな画像もあったのでちょっと意外でした。よく考えたら80年代までご存命だったのですよね。こういうシャープな感じや、アールヌーボー風のものが面白かったです。

スーヴェニール―中原淳一画集
スーヴェニール―中原淳一画集中原 淳一

サンリオ 2003-02
売り上げランキング : 842724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス) あなたがもっと美しくなるために 夢の中の天使―中原淳一画集 ひまわりみだしなみ手帖―中原淳一エッセイ画集〈2〉 (コロナ・ブックス)

08月26日のつぶやき

Powered by twtr2src