「死を待つ家」「みずしな孝幸のほどほど日記」

死を待つ家/松本栄一

 ワラーナシー(ベナレスとも。この本ではバナーラス)には行ったことがある。ガンジス川でたくさんの人が沐浴しているのだけれど、彼らはそこに死体も流す。現地の日本人ツーリストのあいだでは、外国人には禁忌の地域があってそこにふみいってしまったものは・・・というような都市伝説めいた話がまことしやかに伝えられていた。その話はとても歪められた形ではあるけれど、死の持つおぞましさの一面を表現している。
 本書は「死を待つ家」の人々の写真集。しかしここでフィルムに収められているのは死そのものというより、人と人のつながりである。おぞましい禁じられたのではなく、あたりまえにある死。やがて来るその瞬間をいかに迎えるかということを考えさせられる。

死を待つ家
死を待つ家松本 栄一

メディアファクトリー 1999-06
売り上げランキング : 1300247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みずしな孝之のほどほど日記/みずしな孝之 貫井康徳

 日常生活のあるあるを描いたエッセイ4コマまんが。

みずしな孝之のほどほど日記 (ドパミンコミックス)
みずしな孝之のほどほど日記 (ドパミンコミックス)みずしな孝之 貫井康徳

発売元:星雲社/発行元:株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング 2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いいでん!(1) (ビームコミックス) いとしのムーコ(2) (イブニングKC) にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション) うわの空チュートリアル 3 (バンブーコミックス) せんせいになれません  8 (バンブーコミックス)

10月01日のつぶやき

Powered by twtr2src