「ビブリア古書堂の事件手帖 1・2」「マザーグース英国飛行」「ちひろBOX」「創世記」「オコジョ 白い谷の妖精」「絵本ジョン万次郎の生涯」「マンガでわかる相対性理論」「南海紳士録」「ふたごのクマクマ」「恋文」「Ado Mizumori」「ナイーブ・アート」「夢宙卵」「ペンギン大陸」「南極一号伝説」「写真絵本 しろくまピース」「ペンギン物語」

ビブリア古書堂の事件手帖 1・2/三上延

 最近読んだラノベ関係はひどいものばかりだったので心洗われる思いでしたね。古書店「ビブリア古書堂」を舞台にした日常の謎系ミステリ。巨乳年上店長の栞子さんが書籍プロファイリングみたいな感じで謎を解いていきます。主人公の心因性ディスレクシアみたいな大輔くんとの微妙な関係も「めぞん一刻」を思わせるような感じで良かったです。
 アンナ・カヴァンとかサンリオSF文庫とか式場隆三郎とか杉山茂丸夢野久作の父親)とか本好きのこころを擽る古書が登場するのもいいですね。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)三上 延

アスキーメディアワークス 2011-03-25
売り上げランキング : 402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)
真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)三上 延

アスキー・メディアワークス 2011-10-25
売り上げランキング : 379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)
真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)

マザーグース英国飛行/宮崎照代

 そういえば「おおかみこどもの雨と雪」の本棚にもマザーグースの本がありましたね。タイトルは出ていなかったけど自分がもっていた草思社版のやつ(いまぐぐったら訳詞が谷川俊太郎で装丁がアンアン・血と薔薇堀内誠一だった)のがらだったのでわかりました。マザーグースの詩とちょっとした蘊蓄。

マザーグース英国飛行 (Moe books)
マザーグース英国飛行 (Moe books)宮崎 照代

白泉社 1995-10
売り上げランキング : 129322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちひろBOX/松本猛

 いわさきちひろの絵に有名人のオマージュ。言葉はないほうが良かったかな。宮崎駿につらなる日本の幼女趣味の一源流ですね。

ちひろBOX
ちひろBOX松本 猛

講談社 2004-09-07
売り上げランキング : 24129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちひろの絵のひみつ 戦火のなかの子どもたち (創作絵本 14) サトウハチロー・いわさきちひろ詩画集 おかあさん いわさきちひろ―子どもの心を見つめた画家 (別冊太陽) ラブレター

創世記 : 若き日の芸術家たち/細江英公

 若き日のアーティストたちの姿を写真家細江英公がフィルムにおさめたもの。肉襦袢姿だったり半裸の黒人に抱きかかえられる草間彌生、褌一丁で執筆する稲垣足穂、眼力は凄いけれどやっぱり江頭2:50に見えてしまうタイツ姿の三島由紀夫、女装した四谷シモン。後知っている人は岡本太郎野中ユリ合田佐和子瀧口修造澁澤龍彦、松山俊太郎、加藤郁乎、白石かず子、高橋睦郎寺山修司唐十郎横尾忠則つげ義春金子國義鴨居羊子大野一雄土方巽田中泯阪東妻三郎小澤征爾などでした。集合写真は名前順不同じゃなくて対照表にして欲しかったです。中井英夫の名前もありました。

創世記 : 若き日の芸術家たち
創世記 : 若き日の芸術家たち細江英公

国書刊行会 2012-05-15
売り上げランキング : 113330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オコジョ 白い谷の妖精―増田戻樹写真集/増田戻樹

 ほんとうに妖精ってネーミングがぴったりの愛らしいオコジョ。雪の中の白いオコジョを撮るのに5年かかったって。カメラマンも大変だね。

オコジョ 白い谷の妖精―増田戻樹写真集
オコジョ 白い谷の妖精―増田戻樹写真集増田 戻樹

講談社 1993-09
売り上げランキング : 154470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オコジョのすむ谷 (あかね創作えほん 6) はるをさがしに 風の友だちモモンガ―Little Friends モモンガにあいたい (Seiseisha minibook)

絵本 ジョン万次郎の生涯/伊藤三喜庵

 津本陽新聞小説「椿と花水木 万次郎の生涯」の挿絵をまとめたもの。ガールフレンドのキャサリンも、奥さんも早くに亡くなっちゃったんだね。

絵本 ジョン万次郎の生涯
絵本 ジョン万次郎の生涯伊藤 三喜庵

求龍堂 1994-08
売り上げランキング : 1003533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ジョン万次郎 (人物文庫 ど 1-52)
さざなみ軍記・ジョン万次郎漂流記 (新潮文庫)
ジョン万次郎漂流記 (偕成社文庫)
椿と花水木―万次郎の生涯〈上〉 (幻冬舎文庫)
椿と花水木―万次郎の生涯〈下〉 (幻冬舎文庫)

マンガでわかる相対性理論/山本 将史 高津 ケイタ トレンドプロ 新田 英雄

 校長先生からの嫌がらせの夏休みの宿題「相対性理論」を全校生徒の代表として勉強することになった生徒会長の皆木くん。ほんわか萌え系の物理教師アリサ先生に個人授業を受けることになったけれど、アリサ先生は猫がぶりの腹黒い野望に燃えていた。そして時折登場する表紙一番左側の美少女の正体は。驚愕のバカミス的展開には笑いました。

マンガでわかる相対性理論
マンガでわかる相対性理論山本 将史 高津 ケイタ トレンドプロ 新田 英雄

オーム社 2009-06
売り上げランキング : 290074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガでわかる量子力学 マンガでわかる物理 力学編 マンガでわかる宇宙 マンガでわかる流体力学 (「マンガでわかる」シリーズ) マンガでわかる電気

南海紳士録―ガラパゴスのイグアナ日記/佐藤秀明

 ダーウィンはイグアナを罵倒するわ、ひどい扱いをするわ酷いね。イグアナ可愛いのにね。

南海紳士録―ガラパゴスのイグアナ日記
南海紳士録―ガラパゴスのイグアナ日記佐藤 秀明

駸々堂出版 1992-02
売り上げランキング : 1571317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふたごのクマクマ/岡林 ちひろ 札幌市円山動物園

 円山動物園で生まれた双子のホッキョクグマとおかあさんクマとの毎日。可愛いです。

ふたごのクマクマ
ふたごのクマクマ岡林 ちひろ 札幌市円山動物園 円山動物園=

長崎出版 2009-08
売り上げランキング : 36585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北極のナヌー プレミアム・エディション [DVD] 白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~ [DVD] 白くまツインズものがたり ~ふたごの赤ちゃんうまれたよ~ / 札幌市円山動物園オフィシャルDVD ホッキョクグマのイコロとキロル ホッキョクグマの親子

恋文―画集・智恵子抄高村光太郎 高村千惠子

 高村千惠子の切抜絵に光大郎の詩。千惠子の統合失調症発症は45才で、籍をいれたのは47才だったんだね。しかし巻末にある千恵子47才の時の写真はとてもそんな年には見えない。「あなたはだんだんきれいになる」と光大郎が歌うのもわかる気がする。

恋文―画集・智恵子抄 (アートルピナス)
恋文―画集・智恵子抄 (アートルピナス)高村 光太郎 高村 智恵子

講談社 1996-05-15
売り上げランキング : 326413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Ado Museumi/水森亜土

 考えたら水森さんはずっとひとりpixiv状態みたいな感じでイラスト描いてたんだよね。懐かしいです。全裸フルートとか結構エロスなものも描いてたんですね。

Ado Museum
Ado Museum水森 亜土

小学館 2003-07
売り上げランキング : 131890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ado Mizumori Forever 水森亜土 (らんぷの本) 大人のぬりえ 水森亜土コレクション 料理の絵本 完全版 (文春文庫) Sunny 〜 RISA HIRAKO & ADO MIZUMORI 〜

ナイーブ・アート―ハンガリーの民衆素朴画家たち/小さな絵本美術館

 ナイーブって英語としてはいい響きじゃないのかなと思ったんだけど、英語版ウィキペディアに"naive art"載っていましたね。素朴な、ぐらいの意味のようです。

ナイーブ・アート―ハンガリーの民衆素朴画家たち
ナイーブ・アート―ハンガリーの民衆素朴画家たち
小さな絵本美術館 2003-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夢宙卵/エムナマエ

 前に他の本を見たことがありましたね。全盲イラストレーターのイラスト集。

夢宙卵
夢宙卵エム・ナマエ

たま出版 1995-06
売り上げランキング : 1264941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペンギン大陸/岩合光昭

 期せずして南極一号とペンギンで南極つながりになりましたね。植物が生えるようにびっしりと地を覆うペンギン。子どものペンギンがアニメのキャラクターのように可愛いです。

ペンギン大陸
ペンギン大陸岩合 光昭

小学館 1991-12
売り上げランキング : 696101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
クジラの海
ホッキョクグマ
ニッポンの犬 (新潮文庫)
氷のゆりかご―アザラシ成長日記
地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)

Windows 7 で「エクスプローラは動作を停止しました」が頻発するときの対処法

・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示」内の「フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のチェックを外す
・下記のパッチを当てる。KB972685 - FIX:Explorer.exe hangs when using a shell extension written using MFC - Home


南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史/高月靖

 最近近所のドラッグストアで男性用のマスターベーション器具が売っていて軽いショックを受けた。性愛関係のテクノロジーも日々進歩している。ダッチワイフというのももはや古い名称で最近はラブドールというのが普通のようだけど、ものすごく進化しているみたい。マンガで「空気人形」と馬鹿にされたできそこないの人形は過去の話で、シリコーン制の最新型は美的にも非常に優れていて、もはや等身大フィギュアといってもいいくらい。障害者用の受容もあるとのこと。
 スペースとお金(クオリティの高いものは50万以上する)があったら一体くらいほしいなと思うけど、やっぱり人間の大きさのものがあったらちょっと怖いかな。それともその存在に愛情を覚えるようになるのかしら。
 工学部の物作りとはちょっとベクトルは異なるけれど、やはり職人のこだわりを感じた。

南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史
南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史高月 靖

バジリコ 2008-04-05
売り上げランキング : 158875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
南極1号伝説―ダッチワイフの戦後史 (文春文庫) 人形愛の精神分析 大阪繊維資材 鍵穴付 タフタ バイクカバー L OSS-4

写真絵本 しろくまピース/大西伝一郎

 脱力したピースの姿に癒されます。

写真絵本 しろくまピース
写真絵本 しろくまピース大西 伝一郎

文溪堂 2003-12
売り上げランキング : 393258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~ [DVD] がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん しろくまピース10年のおもいで ふたごのクマクマ 新版 人に育てられたシロクマ・ピース (動物感動ノンフィクション)

ペンギン物語/藤原 幸一 ダグ アラン

 陸上では不器用だけど、水の中ではとってもクールなペンギンたちの写真集。

ペンギン物語 (動物写真集)
ペンギン物語 (動物写真集)藤原 幸一 ダグ アラン Doug Allan

データハウス 1993-04
売り上げランキング : 947752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

08月29日のつぶやき

Powered by twtr2src